ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

私の人生はすでに半分以上終わっている。

こんにちは、こんばんは。

今日で一週間が終わりましたね!お疲れさまでした(^^)今週はどんな一週間でしたか?私は勉強したり落合陽一さんの個展に行ったり(←すごく良かった♡)と、その日の気分で自由気ままに生きていました笑。このまま猫ちゃんみたいな生活が続けばいいのにな~なんて思います(^^)

落合陽一さんの個展行けなかった方はぜひこちらもどうぞ。

chihiro-kk.hatenablog.com

 

私の人生はすでに半分終わっている

 

さてさて、タイトルの通りですが、私の人生はすでに半分以上終わっています。障がいはありますが、大きな病気をしていて余命宣告されているわけではありません。超能力者でもありません。ですが、もう半分以上終わっているんです・・・。びっくりしましたか笑??

 

f:id:chihiro-kk:20190208135410j:image

 

◯◯歳以上の人は要注意!!!

 

「人生半分以上終わってるんだ、へーーー。」なんて、他人事のように思っている方もいらっしゃるかと思いますが、はてなブログをやっている方のほとんどはすでに人生が半分以上終わっているかもしれません!!

みなさんは、「人生の折り返し地点」を考えたことはありますか?例えば、80歳まで生きる人の折り返し地点は40歳です。ですが・・・。「体感時間」でいうと、人生の折り返し地点は19歳なんです。20歳や36歳という説もあるので絶対に19歳だとは言い切れませんが、どちらにしても実際の年齢よりも早く折り返し地点を迎えることになります。少し難しかったでしょうか・・・。図にしてみましょう(^^)!

f:id:chihiro-kk:20190208032602j:image

 

体感時間は年齢とともに短くなっていく

 

最近、昔に比べて「もう1日終わったのか」「今年もあっという間に終わっちゃったな」と思うことはありませんか?私はすごーくあります笑。おそらく、多くの人が昔の方が時間の流れがゆったりとしていたなと感じているのではないでしょうか(^^)

実は、この現象についてフランスの哲学者「ポール・ジャネ(1823年~1899年)」が発案したジャネーの法則というものがあります。これは、個人が記憶している年月の長さは、年少者には長く、年長者には短く感じられるという現象を心理学的に説明したものです。つまり、「生涯のある期間(時間)の感覚的長さは、年齢の逆数に比例する」ということです。さらにジャネーの法則を応用してみると、体感的には約20歳で人は人生の半分を終えていると考えられるのです。

 

詳しくはこちらをどうぞ(^^)
ジャネーの法則 - Wikipedia

 

体感時間が短くなるのはなぜ?

 

ジャネーの法則によって年齢を重ねるごとに体感時間が短くなっていくことは分かりましたが、なぜ体感時間が短くなっていくのでしょうか・・・。

それについて主に言われているのが、ある程度年齢を重ねると、毎日が同じことの繰り返しで日常生活に新鮮味がなくなってしまうことが原因だということです。まだ小さかった頃を思い出してみてください。みんなが泣くこと・寝ること・食べること(といっても食べさせてもらうこと)しかできなかったはずですよね。ですがだんだんと歩けるようになり、言葉を喋れるようになり、自分でスプーンや箸を持てるようになり・・・。さらに成長すると、友達を作ったり新しい遊びや勉強を覚えたりしますよね(^^)!少し考えただけでも、子どもの頃は毎日新しい発見や経験があったのではないですか??それに比べて、今はどうでしょうか。それなりに知識や経験があるので、子どもの頃に新しいものに出会えるチャンスは少なくなります。大学生は大学やアルバイトに行っては帰る、社会人はお仕事に行っては帰る・・・。毎日同じことの繰り返しで、時間がなんとなく過ぎていくのではないでしょうか人は未経験のことをやっているときの方が時間が長く感じるので、大人になって慣れが出てくると時間が一瞬で過ぎていくような感覚になるのです。

 

体感時間を引き延ばすには?

 

では、大人になり体感時間が短くなるのを受け入れるしかないのかというと、そうではありません!「時間が経つのが早い」というのはあくまでも心理的なものなので、体感時間を引き延ばすこともできるのです(^^)

ではどうやって引き延ばすのか・・・それはいたってシンプルなのですが、「新しいことに挑戦したり、1日の出来事を増やしたりすること」です。ぼーっとしている日は「今日1日何してたんだろう」と1日が一瞬で終わったような感覚になりませんか?ですが、旅行に行ったりマラソンに挑戦した日の1日はぼーっとしている日に比べて長く感じますし、何より充実感がありますよね(^^)つまり、同じ1日でも密度の濃さで体感時間が大きく変わってくるのです。「いつもはコンビ二のお弁当だけど今日は自分で作ってみようかな」「最近お腹が出てきたからランニングに挑戦してみようかな」「久しぶりに引っ越そうかな」「ペン字練習帳を買って字を綺麗に書けるように練習しようかな」・・・なんでも良いので1日の出来事を1つ増やしてみると、素敵な1日を過ごせるのではないかと思います(^^)「新しい発見や経験をたくさんしていく」という意味では、大人になっても子どものように生きていくことは大切なことなんですね。責任感がなかったり時間を守らなかったりというような子供っぽさではないですよ笑!生活をより充実させることで密度の高い時間を過ごすことができ、さらに人生における時間の経過を引き延ばす事ができます(^^)

 

人の命はとても儚いものです。何もしなければ一瞬で終わってしまう人生だからこそ、「今この瞬間」を大切に生きていくことが重要なのではないでしょうか。みなさんも、ほんの少しだけいつもと違うことをしてみませんか(^^)?

 

f:id:chihiro-kk:20190208135430j:image

 

ではまた。

 

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com