ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の雑学】なぜペンギンは一列で歩くのか。

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」71回目は・・・ なぜペンギンは一列で歩くのか。 みなさんは、テレビでペンギンを見たことがありますか?とっても可愛いですよね(^^)ペンギンの歩く様子を見てみると、横一列ではなく縦一列で並んで歩いていません…

《第16回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。 今日は、お昼に彼とごはんを食べに行きました。夏に福岡に来たときにお気に入りになったお店です(^^)お値段はふつうの定食屋さんくらいなのに、とっても豪華なんです・・・。やっぱりとても美味しかったです♡午後からの勉強にも力…

【今日の雑学】ファッション用語いくつ知ってる?男性編!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」70回目は・・・ ファッション用語いくつ知ってる?男性編! 昨日の「今日の雑学」では女性編をやりました。今日は男性編になります(^^)私は男性ファッションにも疎いので勉強がてら書こうと思います。もし簡単すぎ…

Vlog:福岡へ卒業旅行①

こんにちは、こんばんは。 今日は14時くらいまでカフェで勉強して、セリアで買いものをして帰ってきました。簿記のテキストはやっと2冊目が終わるところです。ペースが遅すぎますね。テーマひとつひとつがすごく重く、理解するのに時間がかかってしまうので…

【今日の雑学】ファッション用語いくつ知ってる?女性編!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」69回目は・・・ ファッション用語いくつ知ってる?女性編! ファッションの流行は時代とともに容赦なく進んでいきます。ふとテレビを見たときや洋服屋さんに行ったときに、「なにそれ・・・?」という言葉が飛び出…

《第15回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。 今日も友達と福岡で卒業旅行をしていて、先ほど解散してきました!とても楽しい2日間だったので、あっという間でした(^^)たくさん写真を撮ってきたので、明日の投稿を楽しみにしていただけたらと思います! 《第15回英語苦手女子に…

【今日の雑学】マンションとアパートの違いってなに?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」68回目は・・・ マンションとアパートって違うの? みなさんは、マンションとアパートの違いを説明することができますか?私は上京してもうすぐ4年が経ちますが、そういえば2つの違いをよく分かっていませんでし…

Vlog:大分の旅②

こんにちは、こんばんは。 今日から一週間が始まりましたね!今週も頑張っていきましょう(^^)私は今日から1泊2日で高校時代の友達と福岡旅行です(^^)といっても、私は福岡にいるので現地集合・現地解散ですが・・・笑。卒業旅行、楽しんできます! Vlog:…

【今日の雑学】お肉にまつわる〇✖クイズ!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」67回目は・・・ お肉にまつわる〇✖クイズ! メインの記事でもお話しましたが、私は今日焼き肉を食べてきました!それから数時間経ちましたが、まだお肉を食べて幸せな気持ちでいっぱいです(^^)そこで今日は、お肉…

Vlog:大分の旅①

こんにちは、こんばんは。 今日で一週間が終わりましたね!お疲れ様でした。どんな一週間でしたか(^^)?私は福岡でまったりしていて、今日から1泊2日で大分に遊びに来ました。あいにくの雨ですが楽しく過ごしています(^^)最近は更新する時間が遅くなってし…

【今日の雑学】なぜ直角は90度なのか・・・

こんにちは、こんばんは。 今日の雑学66回目は・・・ 直角はなぜ90度なの? 私たちは小学校で初めて「直角=90°」と習いますが、「直角が100°だったらもっと計算が楽なのになー」と思ったことはありませんか?私だけですか笑?今日は、「直角=90°」の理由…

《第14回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。 今日は、夕方までスタバで勉強したあと、天神付近を散策していました。ショッピングモールがたくさん立ち並んでいるので、お買い物が大好きな私にとってはすごく楽しいです(^^)買いすぎ注意です笑。 (スタバのチョコレートチャン…

【今日の雑学】ミネストラとミネストローネの違いって?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」65回目は・・・ ミネストラとミネストローネの違いってなに? みなさんは、ミネストローネは好きですか?私はとっても好きです(^^)初めてミネストローネを食べたのはたしか中学校の給食だったと思います。すごく美…

部屋着を買った。

こんにちは、こんばんは。 今日は、夕方まで勉強をしていて、夜ごはんを作る時間まで福岡を散策していました(^^)久しぶりに来たので、新しいお店増えたりしていてすごく楽しかったです。前に来たときにも感じたことですが、福岡はとっても住みやすい街ですよ…

【今日の雑学】終電の運転手さんはどうやって家に帰るの?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」64回目は・・・ 終電の運転手さんはどうやって家に帰るの? みなさんは電車になったことがありますが?私の交通手段は徒歩か電車なので、電車に乗らない日はないというくらいです笑。そんな私たちを支えてくれてい…

《第13回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんにちは。 今日は、東京とは少しお別れして福岡からお送りいたします!新幹線で5時間という長旅でしたが、電車はとても好きなのでまったりと過ごしていました(^^)夏ぶりの福岡ー!!正直何がどこにあるのか全く覚えていません笑。明日は思い…

【今日の雑学】おにぎりとおむすびって何が違うの?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」63回目は・・・ 紛らわしい食べものの違いを知ろう! みなさんは、おにぎりとおむすびの違いを知っていますか?お恥ずかしながら、私はつい最近まで知りませんでした。調べてみると他にも違いがわかりにくいであろ…

勉強の集中力を高めるには?

こんにちは、こんばんは。 今日から一週間が始まりましたね!今週も頑張っていきましょう(^^)私は明日から少しの間福岡にいる彼の家に遊びに行くので、今日は準備や勉強をして過ごしています。楽しみだな~(^^)長期で旅行に行けるのは今回が最後だと思うので…

【今日の雑学】あるなしクイズに挑戦!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」62回目は・・・ あるなしクイズに挑戦! お待ちかねのクイズコーナーです!今日はあるなしクイズをやっていきましょう(^^) 「ある」と書かれている方には、とある共通点があります。「なし」と書かれている方には…

「トラウマが99%消える本(中島輝さん)」を読んで

こんにちは、こんばんは。 今日で一週間が終わりましたね!お疲れさまでした(^^)私は来週から少しの間東京を離れるので、新幹線のチケットを買いに行ったり病院に行ったりといろいろ準備をして過ごしていました。Vlogの投稿が増えると思うので、楽しみにして…

【今日の雑学】世界のバレンタイン事情

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」61回目は・・・ 世界のバレンタイン事情 今日はバレンタインですね!といっても、もう終わってしまいますが笑(昨日この記事を投稿すればよかったと後悔)。男性も女性もどきどきそわそわしているのではないでしょ…

《第12回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。 今日はHappyValentineですね!みなさんは誰かにあげましたか?私はあげる人がいないのでお姉ちゃんと一緒にチョコレートを食べようと思います笑。今から新宿で用事があるので、お姉ちゃんがずっと食べたいと言っていたチョコレート…

【今日の雑学】カニはなぜ横歩きなの?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」60回目は・・・ カニはなぜ横歩きなの? みなさんは、カニが歩くところを見たことがありますか?海に行かなくても、テレビなどで見かけますよね(^^)子どものころは、よく「カニ歩き~♪」と言いながら横歩きをした…

マクドナルドのおすすめ商品紹介!

こんにちは、こんばんは。 最近夜に寝付けない日が続き・・・。そうなると早起きもできないので困っていたのですが、「寝る前に温かいお茶を飲んでいるせいかもしれない」と思い、昨日の夜は飲まずに過ごしていました。すると、ベッドに入ってすぐに眠れまし…

【今日の雑学】光の三原色・色の三原色

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」59回目は・・・ 光の三原色・色の三原色 みなさんは、「光の三原色・色の三原色」を知っていますか?小学校や中学校の美術の授業で知った人が多いのではないでしょうか(^^) 「光の三原色」ってなに? 「光の三原色…

《第11回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。 今日から1週間が始まりましたね!3連休はどのように過ごしていましたか(^^)?私はほぼずっと勉強していました笑。平日はブログの更新に時間がかかってまうので、予定のない休日は読書や勉強に充てることが多いです(^^)昨日はお姉…

【今日の雑学】ちょいムズ〇✖クイズ!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」58回目は・・・。 ちょいムズ?!○✖クイズ!! さて、今回はシンプルに〇✖クイズをしていこうと思います!2択なので少し難しくなっていますが、「へー、そうなんだ(棒)」と思うような問題ばかりなので、ぜひチ…

私の人生はすでに半分以上終わっている。

こんにちは、こんばんは。 今日で一週間が終わりましたね!お疲れさまでした(^^)今週はどんな一週間でしたか?私は勉強したり落合陽一さんの個展に行ったり(←すごく良かった♡)と、その日の気分で自由気ままに生きていました笑。このまま猫ちゃんみたいな生…

【今日の雑学】黒歴史の歴史

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」57回目は・・・ 「黒歴史」の歴史 みなさんは、日常会話などで「黒歴史」という言葉を使ったことがありますか?テレビでも、「あなたの黒歴史は何ですか?」といった内容が放送されていたりしますよね(^^)今回は、…

《第10回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。 今日は、久しぶりに下北沢に行ってきました(^^)2~3ヶ月ぶりですかね・・・。下北沢のスタバは今の家に引っ越す前に週4くらいで通っていたので、とても愛着があります(^^)そのせいかすごく落ち着くので勉強も捗る捗る!!私はい…