ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

勉強の集中力を高めるには?

こんにちは、こんばんは。

今日から一週間が始まりましたね!今週も頑張っていきましょう(^^)私は明日から少しの間福岡にいる彼の家に遊びに行くので、今日は準備や勉強をして過ごしています。楽しみだな~(^^)長期で旅行に行けるのは今回が最後だと思うので、全力で楽しんでこようと思います!

 

勉強の集中力を高めるには?

 

みなさんは勉強するとき、「集中できない!」と思うことはありませんか?ついついスマホを開いてしまったり眠くなったりしますよね。とってもわかります・・・。私はスマホが近くにないと落ち着きませんし、基本的にいつも眠いので笑。そんな私が集中して勉強を続けられている理由をいくつかお伝えしようと思います!私なりの方法なので全ての人に効果があるとは限りませんが、「集中力がなくて勉強が捗らない!」という方はぜひ読んでみてくださいね(^^)

 

f:id:chihiro-kk:20190218021733j:image

 

POINT1
いつもと違う場所で勉強してみる

 

カフェに行くと、勉強や仕事をしている人をたくさん見かけませんか?私もカフェで勉強するととても捗るのでよく出没します(^^)なぜカフェだと捗るのでしょうか・・・。きっとそれは、程よいノイズ(音楽や誰かの話し声)があるからだと思います。また、「人に見られている」という感覚が強くなるので、軽いストレスがかかってより集中できるのではないかと考えています(^^)コーヒーに含まれるカフェインの覚醒作用も理由の1つかもしれませんね!静かすぎるのが苦手な人や家では集中できない人は、ぜひカフェで勉強してみてくださいね(^^)!最近だと勉強スタジオコワーキングスペースを利用している方も多いので、気になった方は調べてみると良いかもしれません。

 

POINT2
部屋を綺麗にしてみる

 

特に学生さんにとってお金は貴重なものなので、「毎回カフェになんか行けないよ!どうしても家でやりたい!」という方もいますよね。そんな方におすすめなのが、部屋を綺麗にすることです(^^)勉強机の周りだけでも良いですが、部屋全体を綺麗にするとさらに集中力がUPします。実際、私は先日模様替えをしてラグやソファーカバーなど全て変えたのですが、それから家での作業がとっても捗っています。まだ揃えきれていないのですが、100円ショップやニトリなどには安くて可愛いインテリアがたくさんあります(^^)想像するだけで楽しくなってきませんか(^^)?わくわくわくわく・・・♡注意点は、汚部屋にならないようにすることです。勉強前や寝る前の10分を掃除に置き換えるだけで、驚くほどきれいな状態を保つことができますよ(^^)

 

POINT3
作業用BGMを流してみる

 

家で勉強する人に限るのですが、お洒落なカフェで流れている音楽をかけると良いかもしれません。一番身近なのは、YouTubeに上がっている「作業用BGM」です。「ボサノバ風BGM」「ジャズ風BGM」「夜BGM」など種類が豊富なので、自分の好みに合わせて流してみてくださいね(^^)広告が少ないものがおすすめです。また、「はじめしゃちょー」さんや「おるたなchannel」さん、「とある男が授業してみた」さんなど、さまざまなYouTuberさんが投稿している作業用動画もおすすめです(一緒に勉強しようみたいな感じのやつ)。ちなみに私はとっても活用しています笑。何度一緒に勉強したことか!!YouTuberさんありがとう(^^)

 

POINT4
お気に入りの勉強道具を使ってみる

 

みなさんには、お気に入りのペンやノートがありますか?お気に入りの道具を使って勉強するだけで、少しだけ気分を上げて楽しく勉強できます(^^)私も勉強が楽しくなくて全く捗らなかったときがありました。ですが、誕生日に少しお高めのボールペンを貰ったのが嬉しくて嬉しくて、それ使うと自然とやる気が出るようになりました(^^)集中力を上げる方法とは少し違うかもしれませんが、何より楽しくやることが大切だと思います。勉強の中に「楽しみ」や「好き」の要素をたくさん加えましょう(^^)

 

いかがだったでしょうか。

自分に合った環境で勉強をすることはとっても大切です。私は勉強はカフェでやることが多いですが、ブログは家でやることが多いです。電源やWi-Fiのあるカフェを探すのが少し面倒なので(パソコン古すぎて機械音が凄まじいし重いのが一番の理由)笑。休日は彼とChatworkでテレビ通話をしながら一緒に勉強・仕事することもあります。POINT1でお話しした「人に見られている」という感覚があるのでとても捗ります(^^)

私は、今になって小学生になったときに買ってもらった勉強机の大切さがわかりました。長い照明があって、たくさん収納できる引き出しがあって、机の上に立てかけるスペースもあって・・・。本当に最高ですよね!!今すごく欲しいですもん。

最後の最後で話がそれてしまいましたが、少しでもみなさんのお役に立てたら嬉しいです(^^)人生100年時代と言われている現代、何歳になっても「学び」は欠かせないです。集中して取り組める環境に足を運んだり作ったりして、すてきな時間を過ごしましょう(^^)

 

ではまた。

 

 

こちらも合わせてどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com