ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の雑学】日本はマスク、外国はサングラス

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」16回目は・・・ 日本と外国の感情の読み取り方の違い みなさんは、「目は口ほどに物を言う」ということわざを知っていますか?これは、「言葉で説明するのと同じくらい、目つきは相手に気持ちを伝える」という意味…

ひとり最高!ソロ充を満喫しよう!

こんにちは、こんばんは。 今日で1週間が終わりましたね!お疲れ様でした(^^)どんな1週間でしたか?楽しい出来事はありましたか?私は今週は自堕落な生活を改善できたらいいなと思い、「朝活」していました。疲労感はあるものの、時間を大事に使うことがで…

【今日の雑学】いい肉の日のイベント紹介!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」15回目は・ ・・ まだ遅くない?!肉の日イベント紹介! みなさん、今日は11月29日。ということは・・・そうです!いい肉の日です(^^)毎月29日にイベントを行なっている飲食店もありますが、中でも11月29日は1年で…

目に見えない病気「パニック障害」

こんにちは、こんばんは。 今日もスタバで勉強をしていたのですが、近くに座っていた方の勉強方法がとても現代的で驚きました・・・。問題集に直接書き込むのではなく、タブレットで問題集の写真を撮り、その画像にタッチペンで書いて解いていたのです。たし…

【今日の雑学】自動販売機でイラッとすること

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」14回目は・・・ 【自動販売機でイライラ…】 おとといの夜、喉が渇いて冷蔵庫を開けたら飲み物がないことに気づき、近くの自動販売機まで買いに行きました。ですが、何度お金を入れても「カラン」と戻ってくるので…

私が使っているLINEの便利な機能3選

こんにちは、こんばんは。 今日は早起きしてゼミに行ってきました。最近はなかなか日が昇らないので、準備をしている間はまだ真っ暗です・・・。暗いし寒いしでお布団から出られない季節がまたやってきましたね笑。あったかい毛布にくるまって二度寝するのが…

【今日の雑学】「あれだよ、あれ。えぇっと…」

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」14回目は… 「あれだよ、あれ。えっと…あれなんだよ!」には名前があった?! みなさんは、「思い出せそうで思い出せない・・・」「もう少しで出てくるのに〜!!」と思ったことはあるのではないですか?私はよくあ…

読書の秋!一気読み必至のミステリー小説紹介

【今週のお題】読書の秋 こんにちは、こんばんは。 今日も昨日と同様、簿記の勉強のため朝スタバに行ってきました。途中から眠くなってしまったので「水溜りボンド」というYouTuberさんの作業用動画を流しながら勉強したところ、なんと集中力が復活!!おか…

【今日の雑学】味噌田楽の由来はダンス?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」13回目は・・・ 味噌田楽の由来って? みなさんは、味噌田楽を食べたことがありますか?味噌田楽とは、豆腐やこんにゃく、茄子などを串に刺して、味噌を塗って焼いた料理です。とても美味しいですよね(^^)ところで…

勉強するのは何のため?

こんにちは、こんばんは。 今日からまた一週間が始まりましたね!頑張っていきましょう(^^)私は朝が弱いのですが、今日は朝活ということで朝スタバに行ってきました。朝からコーヒーを飲みながら勉強できるなんて贅沢です・・・。何より、空いているので他の…

【今日の雑学】勤労感謝の日は、勤労に感謝する日ではない?!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」12回目は・・・ 「勤労感謝の日」は何の日? 今日は勤労感謝の日なので祝日ですね!今日もお仕事をしている方もいると思いますが、お休みの方は仕事を忘れてゆっくりしているのではないでしょうか(^^)お子さんに「…

「さやの湯処」で岩盤浴♡

こんにちは、こんばんは。 今日は祝日ですね!お出かけするか家でのんびりするか迷っちゃいますよね~(^^) 「さやの湯処」で岩盤浴♡ 昨日、友人と一緒に岩盤浴に行ってきました!(先日の記事でお話しした、タピオカが大好きな友人です。笑)夏に一度行った…

【今日の雑学】数学(算数)の美しさ、知っていますか?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」11回目は… 数学(算数)の美しさ、知ってる? みなさん、数学(算数)は好きですか?・・・きっとあまり好きではない人が多いのではないでしょうか。ですが、実はとても面白いのです!今日は、数学(算数)の美しさ…

最近のお気に入り紹介

こんにちは、こんばんは。 今日は友人と岩盤浴に行ってきます!お互い卒論やらいろいろと疲れが溜まっている身体を癒してこようと思います。岩盤浴って、すごーく眠くなってしまうんですよね~(^^)今日の出来事は明日お話ししようと思います。 最近のお気に…

【今日の雑学】スイカの種はなぜ2色?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」10回目は・・・ スイカの種はなぜ2色あるの? スイカといったら夏ですね!今はもうほぼ冬ですね。「時季はずれの記事かよ・・・」なんて思わず、ぜひ見てくださいね笑! スイカを食べたことがある人なら知ってると…

「ありがとう」は魔法の言葉

こんにちは、こんばんは。 今日の朝はとても寒かったですね!!!5時に起きたのですが、眠い目を擦りつつキッチンでお味噌汁を作っていました笑朝早い日のごはんは簡単にパンを食べるだけなので、私の珍しい行動にお姉ちゃんが「何してるの・・・?」と不審…

【今日の雑学】米津玄師さんから学ぼう!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」9回目は・・・ 【米津玄師さんから学ぼう!】 米津玄師さんを知っていますか?徳島県出身のミュージシャンで、かつてはニコニコ動画で活躍していました。近年はますます有名になり、ドラマや映画の主題歌も歌ってい…

美味しいタピオカ店紹介(ほぼ新宿)

こんにちは、こんばんは。 最近日商簿記1級の勉強を始めたのですが、開始早々つまずいて頭を抱える日々を過ごしております・・・。いつもの私だったら先行き不安になり悩んでしまうのですが、あまりにも難しいので、逆に「やるじゃないか、絶対負けないんだ…

【今日の雑学】杏仁豆腐って何?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」8回目は・・・ 杏仁豆腐ってなに? みなさん、杏仁豆腐は好きですか?すごくおいしいですよね(^^)初めて食べたときに、「なんだこの味は?!よくわからないけど美味しい!」と思ったことを覚えています笑。それから…

「マメな感謝の言葉」と「年1回の海外旅行」、どっちがいい?

こんにちは、こんばんは。 今日から1週間が始まりましたね!最近は感染性胃腸炎が流行っているみたいなので、気をつけてくださいね。胃腸炎は何度かなったことがあるのですが、本当に辛いです・・・。 男女の考え方の違い みなさんは、ジョン・グレイという…

【今日の雑学】「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」これって何時に使うの?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」7回目は・・・ 「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」を使用するときの時間って? みなさんは、これらの言葉をよく使うと思います。ですが、「今はおはようなのかこんにちはなのかどっちなんだろう・・・」と思…

私的神曲紹介 ♡♡

こんにちは、こんばんは。 今日は、姉と買い物に行って来ました!冬服がほしくなる季節ですよね!最近は本当に寒いです・・・。でも、私はお布団にくるまってぽかぽかするのが好きなので、断然夏より冬派です(^^) My Favorite Music!! みなさんは音楽は好…

【今日の雑学】電車に乗るとウトウト・・・なぜ?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」6回目は・・・ 電車に乗ると眠くなってしまう理由は? 電車に乗って座ると、ついウトウト・・・。気づいたら寝過ごしていて「やばい!!」ってなったことのある人、多いのではないでしょうか。私は大学へ通うのに約…

人間関係に苦しんでいませんか?(アドラー心理学)

こんにちは、こんばんは。 今日は1日家でまったりしていました。たまにはごろごろする日も大切ですよね!(と言い聞かせる) 人間関係に苦しんでいませんか? 私たちは生きている以上、様々な人と関わり合っていると思います。家族、友達、上司、後輩、先生…

【今日の雑学】シュークリームの「シュー」ってなに?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」5回目は・・・ シュークリームの「シュー」ってなに? みなさんは、シュークリームを食べたことがありますか?クリームがたっぷり入っていると美味しくて幸せな気分になりますよね(^^)しかも、スーパーやコンビニだ…

Vlog:船橋&新小岩&秋葉原&上野Date!

こんにちは、こんばんは。 今日はゼミがあったので大学に行ってきました!1限(9:40~)なのですが、なんと5時起きなんです・・・眠い目をこすりながら、なんとか耐えました。笑 船橋&新小岩&秋葉原&上野Date!♡ 浅草編の続きなのですが、別日に彼とこの…

【今日の雑学】あなたの日本語、間違っていませんか?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」4回目は・・・ あなたの日本語、間違っていませんか? 日本語には、使い分けや意味が難しいものがありますよね。そこで、今回は間違えやすい日本語をクイズ形式でいくつかお話しします(^^)みんなで正しい日本語を勉…

その人を代理人にして本当に大丈夫?(代理権の濫用)

こんにちは、こんばんは。 今日はスタジオに行ってきました!前回は1時間だったのですが今回は2時間も部屋を借りることができたので、ピアノとフルートの両方を欲張って練習してきました(^^)最高な時間だった・・・ 法律の勉強って必要なの? さて、今回は…

【今日の雑学】水道の蛇口レバー、上げると出る?下げると出る?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」3回目は・・・ 水道の蛇口レバー、上げると出る?下げると出る? 洗面台やキッチンの蛇口、上げ出していますか?下げて出していますか?(ひねる方式もありますが・・・)私の家は上げると出るのですが実家では下げ…

Vlog:浅草の旅

こんにちは、こんばんは。 また1週間が始まりましたね!私はYouTubeが大好きなのですが、昨日U-FESというクリエイターさんたちの祭典を観ていました(^^)感動した 〜、、 泣いた 〜、、( ; ; )クリエイターのみなさんに元気をもらったので、今週もまた頑張…