ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【熱中小学校】"大人のための学び舎"に行ってみよう!

こんにちは、こんばんは。

一週間お疲れ様でしたー!今日は土曜日ですね!休日は何をするのですか(^^)?私は、なんだか今週は疲れてしまったのでゆっくり寝たいな~と思っています。でも、外出自粛が解除されたので、お出かけするのもいいですよね~♡

 

【熱中小学校】大人のための学び舎ってなに?

f:id:chihiro-kk:20200613105158p:image

熱中小学校は、廃校になった校舎や空き施設を利用して、人との出会いや学びを教えてくれる場所です。大人になると、こういった経験ができる場所ってなかなかないですよね。もう一度、小学生に戻ったような気分でそんな気分を味わえるのが「熱中小学校」なのです。

現在は教諭が約250名、生徒が1000名が参加。20代から80代まで、年齢もさまざまです(^^)2015年に山形県で初めて開校された熱中小学校ですが、現在は北海道から九州まで、全国各地に広がっています。さらに、日本だけではなくシアトルにも!今後さらに広まっていき、世界各地に熱中小学校が溢れるかもしれません♡

 

【どんな勉強ができるの?】

f:id:chihiro-kk:20200613104104p:image

熱中小学校では、どんな学びができると思いますか?国数英理社だと思っていませんか?実は、熱中小学校では、大人ならではの"学び"ができます(^^)企業の社長さんや技術者の方、デザイナーさんなど、いどんな方々が教諭として登場。生徒さんの中には、自分で起業をした人もいたそうです(^^)いろんな業界の大物たちの授業を受けられるなんて、めったにないことです。熱い話を聞くと、自分もやる気に満ち溢れてきますよね!自分とは違う価値観や経験とたくさん触れ合ってみましょう(^^)

また、熱中小学校は学ぶだけの場ではありません。部活動も盛んに行われています。もう一度青春を味わうことができますよね!もう一度部活動に熱中したい方や「学生のとき部活に入ればよかったな」と思っている方は、とっても楽しめるかと思います(^^)

 

【100年の人生をどう生きる?】

f:id:chihiro-kk:20200613104123p:image

これからは人生100年時代だと言われていますよね。今までは「定年退職したら後はゆっくりとした時間を過ごす」というのが当たり前とされていきましたが、これからは退職後も長い長い人生が待っています。だからこそ、改めて自分の人生設計を考え直してみましょう(^^)

人生がどれだけ充実したものになるかは、人としてどれだけ成長できるか、だと思います。いつまでも自分磨きや挑戦する気持ちを忘れないで。年を重ねても学びなおしはできます。楽しい体験もたくさんできます。自分と向き合って、自分がやりたいことや理想の生き方について考えてみましょう(^^)

 

【地方創生へと繋がる】

f:id:chihiro-kk:20200613104134p:image

熱中小学校は、大人が学ぶ場としてはもちろんですが、地方創生としても重要な役割を担っています(^^)実は、都心部というよりかは地方でたくさん開校されている熱中小学校。そこでたくさん学び、人としてより成長した人が地方活性化へ貢献してくれたら・・・という願いが込められているのかもしれません(^^)じわじわと人気を集めてきている熱中小学校なら、「地元をもっと盛り上げたい!」「地元の魅力をたくさんの人に伝えたい」という思いが叶えられそうです!

 

「熱中小学校」いかがだったでしょうか。子どもには学校や学習塾といった学ぶ場がありますが、大人にはなかなかありませんよね。社会人になってしまうと、大学にも挑戦しにくいです。ですが、熱中小学校なら気軽に足を運ぶことができます!いろんな方のお話を聞いたり、今までやったことのなかった体験ができたり、ここでしか味わえない学びがたくさんあります。興味のある方は、ぜひHP等を覗いてみてくださいね(^^)

ではまた。

 

necchu-shogakkou.com

 私ともっと仲良くなってくださる方は、Twitterからお友達になりましょう♡

https://twitter.com/Os6OhbApIPIXydO