ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の雑学】大晦日はなぜ年越しそばを食べるの?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」34回目は・・・ 大晦日に年越しそばを食べる理由って? 今日は大晦日ですね!皆さんは年越しそばは食べましたか?それとも、これから食べますか?今日は、年越しそばにまつわる雑学をお話ししていきたいと思います…

2018年を振り返って・・・

こんにちは、こんばんは。 今年も今日で最後ですね!1年あっという間だったなと思います。ちなみに、私は今現在おなかの調子が悪いです笑。年末年始は美味しい食べ物がたくさん出てくるのに食べることができないので、まだ年越ししたくないです・・・。 11…

【今日の雑学】USBを挿したら逆・・・これには法則かあった?!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」33回目は・・・ USBを挿そうとしたら逆だった・・・これには法則があった?! みなさんは、上記のような経験がありますか?私は何度もやりました笑。ちゃんと上下を確認してから挿せばいいものの、そのまま挿そう…

箱根駅伝まであと5日!(選手紹介part8)

こんにちは、こんばんは。 昨日は熱でお休みしてしまって申し訳ありませんでした・・・。今はほぼ回復したので元気いっぱいです(^^)本当はお出かけしたかったのですが、「油断するな」と言われたので大人しく家にいることにしました。たしかにその通りですね…

久しぶりに…

こんにちは、こんばんは。 今日はですね、、やりました。すーごく久しぶりに熱が出ました…。なんか寒いな〜と思って熱を測ったら38.6度でした。よくここまで気づかなかったな笑。 大変申し訳ございませんが、本日は納得のいく記事を書くことができなさそうな…

【今日の雑学】正しい日本語、使えていますか?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」32回目は・・・ 正しい日本語〇✖クイズ~!! 今日は日本語に関する〇✖クイズをしていこうと思います!正しい日本語に関する記事は雑学の方で何度か出していますね(^^)今回は、簡単な文が出てくるので、その文が正…

箱根駅伝まであと7日!(選手紹介part7)

こんにちは、こんばんは。 今日は、朝活ということでスタバで勉強していました。ずっと欲しかったギターが昨日仲間入りしたので、練習したくて仕方がなかったのですが・・・。そんな気持ちで行ったスタバでしたが、新しい「ゴマゴマゴマフラペチーノ」を試飲…

【今日の雑学】鰹節って、なんであんなに硬いの?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」31回目は・・・ 世界一硬い鰹節のひみつ みなさんは鰹節を食べたことがあると思いますが、食べる前の硬い状態のものを見たことはありますか?私の実家では鰹節を削って使うことがあったので、たまに見ることがあり…

Merry Christmas!🎄

こんにちは、こんばんは。 3連休が終わりましたね!楽しい休日を過ごせましたか?昨日はクリスマスイヴで今日がクリスマス当日ですが、皆さんはどちらでお祝いしますか?私は、小さいころからイヴにお祝いすることが多く、今年も今日より昨日の方がパーティ…

【今日の雑学】え、これも略語だったの?!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」30回目は・・・ ◯◯が略語だったって知ってた?!略語クイズ! みなさんは、略語とは何か知っていますか?言葉の一部を省いた言葉ですよね。例えば、スマホはスマートフォンの略語です。これは簡単ですが、「え!こ…

行ってみたいところ紹介

こんにちは、こんばんは。 今日で今週も終わりますね!どんな1週間でしたか?私は、簿記検定1級の伝教が順調に進んだので嬉しかったです。といっても、簿記検定は1級になるとテキストが8冊あるのでボリュームがあり、先日なんとか1冊終わった程度ですが…

【今日の雑学】検証!食べものの名前、漢字にしたら読めないんじゃないか説!!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」29回目は・・・ 普段はカタカナ・ひらがなの食べ物を漢字にしたら読めない説! みなさんはスーパーに行ったことがあると思いますが、食べものの名前はカタカナやひらがなで書いてあることが多いのではないでしょう…

箱根駅伝まであと13日!(選手紹介part6)

こんにちは、こんばんは。 今日は、東京出張中の彼と朝スタバに行ってきました。昨日の夜は飲み会があって遅かったので、2人で「眠い~」と言いながら作業していました笑。いつも仕事を頑張っている彼のことを本当に尊敬しています・・・。私ももっともっと…

【今日の雑学】RADWIMPSさんから学ぼう!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」28回目は・・・ 【RADWIMPSさんから学ぼう!】 みなさん、「RADWIMPS」というミュージシャンを知っていますか?略称は「ラッド」で、RADWIMPさんのファンは「WIMPER(ウィンパー)」と呼ばれています(^^)彼らは4…

共感できなくても理解すること

こんにちは、こんばんは。 今日はぽかぽか陽気ですね(^^)とても過ごしやすいです。ところで、今日はシュークリームの日です!シュークリームの「シューク」と19日の「じゅうく」の語感が似ているという理由のようですが笑。週の真ん中で疲れも溜まっていると…

【今日の雑学】袖ボタンって何のためにあるの?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」28回目は・・・ 袖ボタンって何のためにあるの? はてなブログを見ている人は、スーツを着たことがある方がほとんどだと思います。スーツってとてもかっこ良いですよね!ところで、スーツの袖を見るとボタンがつい…

箱根駅伝まであと15日!(選手紹介part5)

こんにちは、こんばんは。 今日は例のタピオカが大好きなお友達と遊んできました(^^)新しいタピオカ屋さんを開拓したり、カラオケに行ったりしました。 とても楽しい時間を過ごすことができてよかったです。友達は卒論が終わったみたいだったので、昨日夜な…

【今日の雑学】ソーセージとウインナーの違いは?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」27回目は・・・ ソーセージとウインナーって何が違うの? これは私の中で長年の謎だったんですよね~。ソーセージと言う人とウインナーという人がいますが、どっちが正解なのだろうか・・・。いや、どっちも正解な…

Vlog:課外授業&横浜ごはん

こんにちは、こんばんは。 今日から1週間が始まりましたね(^^)頑張っていきましょう!今日は久しぶりに渋谷に行ってきました。渋谷駅は常に工事していて、行くたびに通れる道が変わっているんですよね~笑。方向音痴の私には難しいです・・・。 Vlog:裁判…

【今日の雑学】寒さで耳の奥が痛すぎる!!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」26回目は・・・ 寒さで耳の奥が痛くなるのはなぜ? みなさんは、寒さで耳の奥の方が痛くなった経験はありますか?私は先ほど初めてなりました笑。カフェて勉強していつも通り歩いて帰っている途中、「なんか耳の奥…

箱根駅伝まであと19日!(選手紹介part4)

こんにちは、こんばんは。 今日は金曜日ですね!一週間お疲れさまでした。どんな一週間でしたか?私は、先週よりも勉強する時間が少なかったので反省しています・・・。来週は彼が東京に出張に来たり友達と遊んだりする予定があるので楽しい一週間になると思…

【今日の雑学】お米の違いってなに?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」25回目は・・・ お米の違いってなに? みなさんは、スーパーに行ったとき、多くの種類のお米を見かけると思います。「あきたこまち」や「コシヒカリ」といった有名なものから、「ミルキークイーン」や「はえぬき」…

自分に自信が持てない話

こんにちは、こんばんは。 今日は、昨日までで少し疲れが溜まってしまったので家でまったりと過ごしていました(^^) ブログの更新や卒業論文、簿記などをやっていました。家での作業も集中して取り組むことができたのでとても満足です!あと、昨日「落合陽一…

【今日の雑学】本庶 佑さんは何をした?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」24回目は・・・ 本庶佑さんは何をした? 先日2018年のノーベル医学・生理学賞が発表され、なんと京都大学の名誉教授「本庶 佑」さんが受賞しました!とても喜ばしいことですよね(^^)ですが、本庶さんはなぜ受賞さ…

箱根駅伝まであと21日!(選手紹介part3)

こんにちは、こんばんは。 今日は、ゼミの課外授業で裁判傍聴に行ってきました。今日見たものは覚せい剤の裁判でした。手や体がロープで繋がれているところは教科書や参考書では絵で見たことがあると思いますが、実際目の前にすると辛いものがあります・・・…

【今日の雑学】涙の味は変わる?!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」23回目は・・・ 涙の味は変わる?! みなさんは涙を流したときに口に入った経験はありますか?ある場合、しょっぱい味がしたと感じる人が多いのではないでしょうか。私もそうです。ですが、実は涙の味は時と場合に…

Vlog:蒲田の旅②

こんにちは、こんばんは。 今日は、朝活ということでスタバで勉強してきました。昨日できなかったので・・・。寒すぎてやめようか迷いましたが、何とか体を起こして頑張りました。朝の気温2度だったんですよ?!本当、自分で自分を褒めたいです笑。6時にス…

【今日の雑学】自分の知識力、試してみる?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」22回目は・・・ 自分の知識力、試してみる? みなさんは、「知識検定」というものを知っていますか?私は昨日知ったばかりです笑。知識検定は、特定の分野ではなく幅広い分野の知識を問う検定試験です。そんな知識…

Vlog:蒲田の旅①!

こんにちは、こんばんは。 今日から一週間が始まりましたね!今週も頑張っていきましょう(^^)とは言いつつ、寒すぎて朝起きることができませんでした。私だめなんですよ~。朝弱い上に毛布にくるまるのが好きで・・・。明日は必ず布団から出て朝活をしようと…

【今日の雑学】血液型でC型がないのはなぜ?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」21回目は・・・ 血液型でC型がないのはなぜ? みなさんにはそれぞれ血液型がありますが、A型、B型、O型、AB型のいずれかに当てはまると思います。ちなみに、私はA型です(←特にいらない情報)。初めて血液…