ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

《第3回HTML&CSS講座》

こんにちは、こんばんは。 今日は金曜日ですね!今週もお疲れ様でした(^^)今週はとても暑くて、ついに半袖を着ました笑。数年前は30度超えたらニュースになるくらい大騒ぎだったのに、近年は余裕で超えてきますもんね・・・笑。体調管理には十分気をつけまし…

【今日の雑学】辞典と事典は何が違う?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」123回目は・・・ 辞典と事典は何が違う? 小学生のころ、必ずと言っていいほど教えられた国語辞典の引き方・・・。今でこそ簡単にできますが、当時はとても苦手でした笑。そんな辞典ですが、「事典」という漢字を…

*日記*吉祥寺で買い物

こんにちは、こんばんは。 みなさんお久しぶりです!ここ最近はお仕事が忙しく、全くブログを書けていませんでした。通勤時間に書こうと思っていたのですが、睡眠時間の確保が難しく電車で寝てしまい・・・。一日が30時間くらいあったらいいのにな~といつ…

【今日の雑学】黒たまごを食べると寿命が7年延びる?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」122回目は・・・ 黒たまごを食べると寿命が7年延びる? みなさんは、「黒たまご」を食べたことがありますか?私は小学生の修学旅行で初めて食べました(^^)友達同士で寿命を延ばそうと必死になっていたような気が…

*日記*プレゼント・・・

こんにちは、こんばんは。 今日から一週間が始まりましたね!今週も頑張っていきましょう(^^)今週はあまり更新できなくなってしまうと思います・・・。私のペースでやっていけたらいいなと思っていますので、よろしくお願いいたします(^^) *プレゼント* 土…

【今日の雑学】夏クイズ!!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」121回目は・・・ ちょっと早めの夏クイズ! さて、今日は「ちょっと早めの夏クイズ」をしていこうと思います!まだ5月ですが、すでに暖かい日が続いていますね(^^)というか、すでに暑いです笑。ですが、暑さに負…

《第2回HTMLとCSS講座》

こんにちは、こんばんは。 今日は木曜日ですね!疲れが溜まるころです・・・。昨日はあまりに眠かったので、早く寝たいと思いカフェで勉強せずに帰ったのですが結局いつもと同じ時間になってしまいました。今日は勤務時間が長いのですが、体力はもうないので…

【今日の雑学】モンブランってなに?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」120回目は・・・ モンブランってなに? みなさんはモンブランを食べたことはありますか?とっても美味しいですよね!上に乗っている栗をいつ食べようか迷ってしまいます笑。今回は、そんなモンブランについてお話…

友達100人でっきるっかな〜♪

こんにちは、こんばんは。 今日は暖かいですね!昨日は雨が降っていたのからなのか少し肌寒かったのですが・・・。寒暖差がすごいので、体調を崩さないように気をつけてくださいね(^^) 友達100人でっきるっかな〜♪ 「もうすぐ100人いくかも・・・」そんな状…

【今日の雑学】薄切り、こま切れ、切り落とし・・・

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」119回目は・・・ お肉の薄切り、こま切れ、切り落とし・・・何が違うの? スーパーのお肉コーナに行くと、さまざまなお肉が並んでいますよね!切り方や部位によって細かく分かれています(^^)そんな中、見分けがつ…

《第1回HTMLとCSS講座》

こんにちは、こんばんは。 今日からお弁当を持っていくことにした私です。大学時代の過度な食費削減のせいで、職場の350円のお昼ごはんでさえ高いと思ってしまうんですよねー笑。とりあえずお弁当箱にサラダを山盛り詰めて、あとはおにぎりがあればいいかな…

【今日の雑学】あそこが太る原因はこれだった?!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」118回目は・・・ あそこが太る原因はこれだった?! 「あれ?私太った・・・?」誰にでもこんな経験はあるのではないでしょうか。また、「二の腕は細いのに足は太い」「お腹は出てるけど顔はすっきりしてる」とい…

*日記*温泉で癒される

こんにちは、こんばんは。 今日から1週間が始まりましたね!今週も頑張っていきましょう(^^)それにしても、月曜日はなんとなく憂鬱な気分ですよね〜。もっとわくわくしたい・・・。 *温泉で癒される* 昨日はなんとなくやる気が出ない1日でした。家でブロ…

【今日の雑学】あなたも仲間入り?ヤンキー漢字クイズ!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」117回目は・・・ あなたも仲間入り?ヤンキー漢字クイズ! さてさて、今日は「ヤンキー漢字クイズ」をしていこうと思います!ヤンキー漢字といえば、ひらがな1文字ずつ漢字に直したり、四字熟語の漢字を別の漢字…

《第33回英語苦手女子による英語講座(最終回)》

こんにちは、こんばんは。 今日で1週間が終わりましたね!お疲れ様でした。ゴールデンウィーク明けなので、いつもよりも疲労感があるのではないでしょうか。今日はゆっくり休んでくださいね(^^) 《第33回英語苦手女子による英語講座(最終回)》 さて、今…

【今日の雑学】アンパンマンの顔の中身はつぶあん?こしあん?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」116回目は・・・ アンパンマンの顔の中身はつぶあん?こしあん? みんさんは「アンパンマン」を知っていますか?生まれて初めて憧れるヒーローがアンパンマンなのではないでしょうか(^^)すでに知っているかと思い…

*日記*ついにProへ・・・

こんにちは、こんばんは。 昨日は堀江貴文さんの「多動力」を読みました。堀江さんの本は何度か読んだことがあるのですが、伝えたいメッセージが一貫していますよね!切り口は違いますが・・・。それがいい良いのか悪いのかは置いておいて、本で学んだことを…

【今日の雑学】なんて読む?難問!品字様クイズ!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」115回目は・・・ 何て読む?品字様クイズ! みなさんは、「品字様」を知っていますか?品字様とは、「品」「森」のように同じ字を3つ(上に1つ、下に2つ)使ってできる漢字のことです。今回は品字様の漢字を使…

《第32回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。 昨日はよく眠れましたか?ゴールデンウィーク明け初日はいつもよりも疲労感がありますよね・・・!私は通勤時間が長いのですが、帰りの電車で爆睡してしまいました。電車だと身体がナナメになって寝てしまうときがあるので恥ずかし…

【今日の雑学】ヨーグルトの蓋、変わった?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」114回目は・・・ ヨーグルトの蓋、変わった? ヨーグルトの蓋を開けた瞬間に思うことといえば、「蓋の裏にヨーグルトすごい付いてるな・・・」ではないでしょうか。スプーンですくって食べる人やそのまま捨ててし…

GW!成田でお買い物!

こんにちは、こんばんは。 今日から1週間が始まりましたね!今週も頑張っていきましょう(^^)みなさんはGW中にお出かけしましたか?10連休だったので海外に行った方も多いかもしれませんね!私は海外に行ったことがないので羨ましい・・・。 GW!成田でお買…

【今日の雑学】ひらがなとカタカナ、なぜ2つあるの?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」113回目は・・・ ひらがなとかたかな、なぜ両方あるの? 私たちは今まで、当たり前のようにひらがなやカタカナ、漢字を学んできましたよね!漢字はともかく、せめてひらがなとカタカナはどちらかにしてほしかった…

*日記*カフェでゆっくり勉強

こんにちは、こんばんは。 今日はゴールデンウィーク最終日ですね!人それぞれですが最大10連休ですもんね!すごすぎる・・・。明日からはお仕事が始まる方が多いと思います。ちょっとだけブルーな気分になってしまいますね笑。5月病にならないように気を…

【今日の雑学】へんなランキングクイズ!ここどこ?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」112回目は・・・ ちょっと変わったランキングクイズ!ここどこ? さてさて、今日は「ちょっと変わったランキングクイズ!ここどこ?」をやっていこうとおまいます!いくつかポイントを箇条書きにするの 、どの都…

《第31回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。 いよいよ令和時代が始まりましたね!平成が終わってしまい少し悲しいですが、令和も良い時代になるといいなと思います(^^)いや、みんなで良い時代を作っていきましょう!!午前0時は起きた状態で迎えることができましたか?私はギ…

【今日の雑学】あさりの効果はしじみと一緒?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」111回目は・・・ あさりの効果はしじみと一緒? 「しじみは二日酔いに効果的」「しじみは目の疲労回復効果がある」なんて聞いたことがありませんか?困った時はしじみに頼ればなんとかなりそうですね笑(さすがに…