ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】ちょいムズ〇✖クイズ!

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」58回目は・・・。

 

ちょいムズ?!○✖クイズ!!

 

さて、今回はシンプルに〇✖クイズをしていこうと思います!2択なので少し難しくなっていますが、「へー、そうなんだ(棒)」と思うような問題ばかりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!さあさあ、何問正解できるかな(^^)?!

問題の下に答えが書かれていますので、いつも通りスクロールはゆっくりでお願いします(^^)では、Let's start!

 

f:id:chihiro-kk:20181204205148j:plain

 

◯問題1(国語)
「肉」という漢字には音読みがない。

 

Thinking time ...

Time up !!!

 

答え

正解は・・・です!「肉」という字には音読みがあります。というより、私たちは普段読んでいる「ニク」という読み方は音読みなのです!!私は訓読みだと思っていました・・・笑。訓読みでは「しし」と呼びます。あまり馴染みはありませんが、ぽっちゃり体型を表す「太り肉(ふとりじし)」、猪のお肉を表す猪肉(いのしし)」といった言葉に使われています(^^)

 

◯問題2(ライフスタイル)
お菓子で見かける「サラダ味」は、サラダにかけるドレッシングの味である。

 

Thinking time ...

Time up !!!

 

答え

正解は・・・です!ドレッシングの味ではありません。「サラダ味」というのは、サラダ油を使って塩で味付けしたもののことです!つまり、塩味です。一部サラダ油を使わないお菓子もありますが、サラダ味のお菓子のほとんどはサラダ油が使われています(^^)ちなみに、「サラダ」は英語で「SALAD」と書きますが、「SAL」はラテン語で塩という意味です。昔は野菜には塩をかけて食べることが主流だったので、サラダという言葉ができたそうです(^^)それにしても、じゃがりこはサラダ味が一番美味しい。

 

◯問題3(サイコパス問題)
大量出血しても、流れた血をたくさん飲めば失血死しない。

 

Thinking time ...

Time up !!!

 

答え

正解は・・・です!流れた血を飲むようなサイコパスはあまりいないと思いますが・・・笑。仮に飲んだとしても、消化器官に入って消化・吸収されるまでにはかなりの時間がかかるので間に合いませんし、途中で養分に代わってしまいます。また、赤血球や白血球という成分は骨髄で作られます。口から入れたものは骨髄を通ることはないので、飲んだ血液は成分が何もない状態です。なので、流れ出た血液を飲んでも失血死は避けられません。もし大量出血してしまったら、焦って飲むのではなくしっかりと止血しましょう(^^)笑。

 

いかがだったでしょうか。

記事を書き終えてから正解が全て✖だったことに気づきました笑。すみません。みなさんは何問正解できましたか?雑学は知らなくても良い知識ばかりですが、「大量出血したときはしっかり止血する」というのはとても大切なことです!!何かあったときのために、止血の仕方をしっかりと頭に入れておきましょう笑。

 

 ぜひ周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。

 

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com