ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【VACAN】お店の混雑状況が一瞬でわかる画期的サービスとは?

こんにちは、こんばんは。

一週間お疲れ様でした!今週はなんだかとっても疲れてしまったので、休日はゆっくりとリフレッシュしようと思います。最近はベッドに入る瞬間が至福です♡ただ、そんな時間は長くは続かず、一瞬で眠ってしまうのですが・・・笑。

 

「VACAN」お店の混雑状況がわかるサービスが進化?!

f:id:chihiro-kk:20200620113834p:image

コロナも少しずつ収束に向かっていて外出する方も増えてきましたね!旅行はまだ不安ですが、美味しいごはんを食べに行くくらいならよい気分転換にもなりますよね(^^)ただ、不安なのが混雑状況。人気店は大混雑で長時間待つことも・・・。はらぺこだととっても辛いですよね!そんな方におすすめなのが、「VACAN」というWebサービス

「VACAN」ってどんなサービスなの?

"株式会社バカン"さんがこちらのWebサービスを発表したのは2020年4月27日。かなり新しいですよね!「VACAN」は、混雑状況がリアルタイムでわかるWebサービス。コロナの影響もあり、3密をできるだけ避けたい・・・。そんなときに使えるのが「VACAN」なんです(^^)スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの混雑状況や待ち人数をリアルタイムで知ることができます。安心して買い物できますね(^^)

「VACAN」がもっとパワーアップ?!

そんな「VACAN」ですが、5月6日に更にパワーアップしたんです!新たにスーパー、コンビニ、ドラッグストアに加え、飲食店も対象となりました(^^)飲食店での使い方は、空席情報・混雑状況の確認。それだけでもとっても便利なのですが、このご時世に嬉しいソーシャルディスタンスも考慮した空席情報を見ることができます。6月15日には「VACAN」の導入エリアがさらに拡大し、関東・九州に加え、関西でも利用可能となりました(^^)現在「VACAN」が導入されている店舗は全エリアで約180件。このうち、今回新たに導入が決定した関西エリアでは50店舗ほどあります(^^)

「VACAN」がもっともっとパワーアップ?!

今後はさらに導入拡大を目指していて、500店舗以上の掲載を予定しているそうです。利用者側としては、店舗が増えるほどどんどん便利になっていくので、とっても嬉しいですよね(^^)♡7月には、会員登録をするだけで座席が10分間確保できる「直前予約機能」も追加される予定です。リリースされたら使ってみましょう(^^)

さらに、実はこっそり「VACAN」に似たサービス「VACAN Noline」も展開中!こちらは、飲食店向けにできた行列対策サービス。お店に入るときに使う受付番号をスマホや店頭のタブレットで発行するだけで、順番が近づいてきたときに通知が来るようになっているんです(^^)このサービスを利用すれば、暑い夏に直射日光に浴びながら順番待ちをする必要もありません!とても画期的ですよね(^^)♡

「VACAN」に次ぐWebサービスはまだまだあった!

こちらの会社は、「VACAN」以外にもいくつかサービスを展開しています。

例えば、「Throne」というサービスではトイレの空き状況を見ることができます。成田空港では実際にこちらのサービスがの導入がされていているんです(^^)これによってどこのトイレが空いているかリアルタイムでわかるので、急いでいるときにとっても便利!

また、飲食の事前決済や取り置きサービスができる「QUIPPA」や、オフィスの空き状況をリアルタイムで把握できる「VACAN FOR OFFICE」など、ユニークで便利なWebサービスが盛りだくさん!うまく使いこなすことで、より生活しやすくなるかもしれませんね(^^)

corp.vacan.com


 いかがだったでしょうか。
まだまだ新しいサービスですが、とても便利なのでもっともっと拡大してほしいな、と思いませんか(^^)?「VACAN」はAIやIoTの技術で開発されたものなのですが、その分野の知識に乏しい私にとっては、今の時代ってすごいなー、というシンプルな気持ちです笑。興味のある方は、ぜひ利用してみてくださいね(^^)!

ではまた。

私ともっと仲良くなってくださる方は、Twitterからお友達になりましょう♡

https://twitter.com/Os6OhbApIPIXydO