ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】ドラえもんのひみつ道具はすでに実現している?!

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」90回目は・・・

 

ドラえもんひみつ道具はすでに実現している?!

 

みなさんは、「どこでもドアがあったらいいのにな~」「暗記パンがあったらテストなんて余裕なのにな~」なんて思ったことはありませんか?私が一番欲しいのはどこでもドアです(^^)移動時間が一瞬だったらどんなに楽なことか・・・。ドラえもんのヒミツ道具には私たちの夢がたくさん詰まっていますが、実は実現しているひみつ道具があるんです!すでに私にとって身近になっているアレもひみつ道具なのかも・・・??

 

f:id:chihiro-kk:20190329003537j:image

 

**翻訳コンニャク**

 

「翻訳コンニャク」は、ひみつ道具の中で欲しいものランキング上位に入るほど人気だと思います(^^)翻訳コンニャクを食べるだけで自分が話す言葉は相手の言語に自動的に翻訳されるため、言語の壁を越えてあらゆる人とコミュニケーションが取れる優れものですね!そんな「翻訳コンニャク」は、じつはすでに実現しているのです!身近なものではGoogle翻訳が挙げられます。音声認識翻訳だけではなく、写真に含まれる文字も翻訳することができます(^^)正確性に欠けるのでまだまだ使いやすいとは言えないかもしれませんが、とても便利なので手に入れておくと良いと思います。また、Skype通話中の同時通訳が可能になっていることを知っていましたか?まだ日本語への翻訳機能がないので日本人の間では広まっていないのですが、日本語対応される日が来れば、多くの人が利用するのではないかと思われます(^^)

 

**もし「どこでもドア」が実現したら**

 

もし、どこでもドアが実現したら、世の中はどうなるのでしょうか・・・。少なくとも、運輸業はなくなってしまいそうですね。どこでもドアがあれば交通機関は必要ありませんから・・・。また、土地の値段の差もなくなりそうですね!現在は都心に近い方が地価が高く、郊外の方は安いです。ですが、どこでもドアが実現することでどこに住んでも便利さが変わらないので、全国どこでもほぼ同じくらいの地価になるような気がします。「東京に会社があるから東京に住んでいるけど、本当は自然に囲まれた場所で暮らしたい」という人にとっては、ぜひ実現してほしいものですね(^^)!

 

いかがだったでしょうか。今回は翻訳コンニャクについてお話ししましたが、私たちが使っているスマートフォン(糸なし糸電話)や店頭で見かけるPepper君(司会者ロボット)も実現しました。もしかしたらどこでもドアも実現するかも・・・。これからがとっても楽しみです(^^)

 

ぜひ周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。

 

 

今日のメイン記事はこちら↓

chihiro-kk.hatenablog.com

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com