ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】SPI試験の問題にチャレンジ!

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」89回目は・・・

 

SPI試験の問題にチャレンジ!

 

さてさて、週の半ばに申し訳ないのですが、今日はSPI試験の問題にチャレンジしていこうと思います!SPI試験というのは、就活で行われる筆記試験のことです特に難しい知識は必要ないので、「懐かしいな~」と思いながら解いてみてください(^^)数学2問となっているので、紙とペンの用意をおすすめします!

 

f:id:chihiro-kk:20190327222933j:image

 

その1

ABC学校では全生徒のうち84%が男子で、そのうち部活をやっている生徒は50%です。そのうちのサッカー部の人は20%います。サッカー部に所属している男子は何人いるでしょうか。

 

Thinking time ...

Time up !!!

 

答え

正解は、8.4%です!どうでしょう、できましたか?解説を書くよりも図を書いた方がわかりやすいと思うので、解けなかった方はぜひ見てみてくださいね(^^)

 

f:id:chihiro-kk:20190327222744j:image

 

その2

ある商品に原価の30%の利益を見込んで定価をつけました。ですが売れなかったので定価の20%引で売ったところ、利益が200円でした。原価はいくらでしょうか。

 

Thinking time ...

Time up !!!

 

答え

正解は、5,000円でした!1問目と同じように図を書いたのですが、その前に単語の意味を確認しておきましょう(^^)!「原価」とは、モノを仕入れたときの値段です。「定価」とは、商品を売るときの値引き前の値段です。「見込み利益」とは、定価を決めるときに原価に上乗せする利益の割合のことです仕入れた値段で売ってしまっては利益が出ないので上乗せします)「売値」とは、商品を売るときの値引後の値段です(値引きがない場合は定価と売値は同じになります)「割引率」とは、売値を決めるときに定価から差し引く割引額の割合のことです。さて、以上を踏まえて図を見てみましょう!今回は原価をXと置いて計算しました(^^)


f:id:chihiro-kk:20190327222749j:image

 

いかがだったでしょうか。

2問とも解けましたか?正直、就活準備を始めたときは私はどちらの問題も解けませんでした笑。難しい公式なんてないのに、考え方が全く分からなったんです・・・。ですが毎日解き続けた結果、筆記試験の通過率は100%になりました(^^)わーい。3月に入ってからスーツの大学生がとても増えましたね。皆さんの就職活動が上手くいくことを心から願っております(^^)

 

ぜひ周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。

 

 

今日のメイン記事はこちら↓

chihiro-kk.hatenablog.com

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com