ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

《第23回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。

今日はいつもより少しだけ早起きして本を読んでいました!火曜日に検定試験の参考書を買ったのですが、その他にも本をたくさん買ってしまいました(^^)本屋さんが大好きで、ついつい財布の紐が緩くなってしまいます・・・。読み終わったらまた書評を書いて、みなさんよ共有できたら嬉しいな~(^^)

 

《第23回英語苦手女子による英語講座》

 

さて、今日は英語講座になります。一緒に頑張っていきましょう(^^)!

 

前回の英語講座はこちら↓

chihiro-kk.hatenablog.com

 

f:id:chihiro-kk:20190116201154j:plain

 

◯書類やデータを同封するときの表現

 

私たちは、就職活動やビジネスの場で、書類やデータを同封することがよくありますよね!履歴書や名刺、注文の控えなど・・・。「◯◯を同封します」「◯◯を添付します」と言いたいときはどうしたらよいのでしょうか。今回は、そんなときに使える表現を学んでいこうと思います(^^)では、例文を見ていきましょう!

 

【例文】

 

Dear Ms.Judy
(ジュディー様)

Thank you for your order. We're preparing it now.
(ご注文をありがとうございました。ただ今準備をしています。)

It'll arrive in 2 to 3 weeks.
(2、3週間後に到着の予定です。)

I made a rough design of your custom chair.
(御社のカスタム・チェアのライフデザインができました。)

I'm sending it just in case.
(念のため、ドラフトをお送りします。)

If there are any problems, please let me know.
(もし問題があるようでしたら、お知らせください。)

I'm sending my card just in case.
(名刺も念のために同封します。)

Mary
(ジェイク・ローガン)

 

【POINT:書類やデータを同封するときの表現】

 

書類やデータを同封するときのポイントは、

①「I'm seding...」で表現しよう!

です。グローバル社会になった現代、人と人とが直接対面するのではなくインターネットやメディアを通して営業活動がされるようになりました。書類やデータを郵送やファックス(←もう古い?)、メールで送ることがとても増えたように思います。そんな中で重要となってくるのが、「I'm seding...(同封します)」という表現です!特に難しい表現ではないので、サラッと習得しましょう(^^)

みなさんは、「I am」「I'm」と略すことにどんな印象を持っているでしょうか。もしかしたら「省略なんて失礼だ!」「雑な印象がある!」という方もいるかもしれませんが、実際はそんなことはありません(^^)むしろ、ネイティブの人は短縮形にしない方が珍しいくらいです笑。フォーマルな場では使わない方が良い場合もありますが、一般的には短縮するのが基本ですので、どんどん使っていきましょう!

 

【さらに理解を深めるために・・・】

 

ここからは応用編になります。「I'm seding...」を使った文をいくつか見てみましょう(^^)

 

①I'm sendimg my resume.
(履歴書を同封いたします。)

②I'm sendimg my latest book.
(私の最新刊を送らせていただきます。)

③I'm sendimg the latest version.
(最新版を同封させていただきます。)

④I'm sendimg a copy for your records.
(記録としてコピーをお送りいたします。)

⑤I'm sendimg a copy of the original order.
(注文の控えを送らせていただきます。)

 

今日の英語講座は以上になります。今日は簡単な表現だったので余裕だったかと思います(^^)現代ならではの常識表現なので、ぜひマスターしておきましょう!今日もお勉強お疲れさまでした(^^)

 

ではまた。

 

 

英語講座はこちらの本を参考にしています。

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

 

 

 初めましての方はこちらもどうぞ↓ 

chihiro-kk.hatenablog.com