ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】瞬時に判断せよ!漢字2択クイズ!!

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」75回目は・・・。

 

瞬時に判断せよ!漢字2択クイズ!!

 

さてさて、今日は漢字2択クイズをしていこうと思います!下線部に当てはまる漢字を、選択肢から選んでください。2つの選択肢は少し似ている漢字になっているので注意してくださいね!一瞬で判断し答えることができるでしょうか(^^)??いつも通り、スクロールはゆっくりめでお願いします!

 

f:id:chihiro-kk:20190306220043j:image

 

その1
くるぶしが痛い。

①踵
②踝

 

Thinking time ...

Time up !!!

 

答え

正解はです。①は「かかと」です(^^)少しだけ紛らわしいですね・・・。漢和辞典によると、くるぶしを木の実(くるみの実)に見立てたことから右側部分が「果」となり、「踝」という漢字ができたといわれています(^^)

 

その2

論文がようやく完成した。

①漸く
②暫く

 

Thinking time ...

Time up !!!

 

答え

正解はです。②は「しばらく」です(^^)この2つはとっても紛らわしいですよね!高校時代によく間違えた気がします笑。音読みでは「漸」が"ゼン"、「暫」が"ザン"です。「漸く(ようやく)」は、さんずいに「斬る(きる)」という字が組み合わさっていますね。「水の流れを断ち切って導き通す」という意味なのですが、水の流れを断ち切ることは簡単にはできないので「漸く(ようやく)」という読み方になったなんですね(^^)

 

その3

曲がり角で人としょうとつした。

①衝突
②衡突

 

Thinking time ...

Time up !!!

 

答え

正解はです!②の「衡」は"コウ"と読むので、衡突という用語はありません。これはよく見ればわかりますが、瞬時に判断しようとすると間違えてしまうかもしれませんね(^^)「重いものが行き当たる」という意味があります。

 

いかがだったでしょうか。

全て正解できましたか?漢字は似ているものがたくさんあるので難しいですよね・・・。最近は文字を書く機会が少ないので、忘れてしまっている漢字がとても多いと思います。スマホやパソコンでは変換機能で一発ですから笑(^^)ですが、いざとなった時に正しい漢字をきちんと書けるよう、少しずつ訓練をしていきましょう(^^)

 

ぜひ周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。

 

 

今日のメイン記事はこちら↓

chihiro-kk.hatenablog.com

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com