ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】クイズ!頭を柔らかくして考えてみよう!

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」56回目は・・・

 

クイズ!頭を柔らかくして考えてみよう!

 

今日の雑学は、いつものように知識を得るためのクイズではありません。頭を柔らかくして考えてみるとわかるようなクイズをしていきます(^^)ゆる――――くやっていきましょう(^^)

 

f:id:chihiro-kk:20190206205204j:image

 

いつも通り問題の下に答えが書かれているので、スクロールはゆっくりでお願いします。

それでは、れっつすたーと。

 

◯いちもんめ

ある看護師さんには、サトシくんという弟がいます。サトシくんは、「お姉ちゃんの職業は看護師ではなくて学校の先生だよ!」と言っています。ですが、お姉ちゃんは1人しかいませんし、副業・兼業しているわけでもありません。サトシくんは本当のことを言っています。さて、どういうことでしょうか。

 

Thinking time ...

Time up !!!!

 

答え

サトシくんのお姉さんは1人ですが、お兄さんがいないとはどこにも書いていませんよね?ということは・・・「サトシくんには、看護師のお兄さんと学校の先生のお姉さんがいる」ということになります!「看護師」と言われるとどうしても女性のイメージがありますが、男性の看護師さんもいらっしゃいますもんね(^^)

 

◯にもんめ(ちょっと意地悪問題?)

アオイちゃんは、東京から名古屋まで車で旅行に行こうとしました。高速道路に乗るはずでしたがなぜか高速道路が見つからず、名古屋に行くことができませんでした。高速道路が見つからなかった理由は何でしょうか。

 

Thinking time ...

Time up !!!!

 

答え

東京から名古屋に行くときの高速道路は東名高速道路です。そして、それが見つからなかったんですよね。東名、東名、とうめい、透明、透明・・・ということで、正解は「透明だったから」でした!ちょっと意地悪問題でしたね(^^)笑

 

◯さんもんめ

双子の100m走選手がいます。2人はいつも記録を競い合っていましたが、次の大会で1位になった選手がオリンピックに出場できます。この日2人は絶好調で、なんと2人ともオリンピックに出場できることになりました。2人のタイムは同じではありません。さて、2人とも選ばれたのはなぜでしょうか。

 

Thinking time ...

Time up !!!!

 

答え

100m走の代表は1人だけといっても、男子100m走と女子100m走がありますよね。ということは・・・「双子といっても男女だったから」ということになります!性別が違えば2人で代表に選ばれることもできますね(^^)

 

◯よんもんめ(ちょっと意地悪問題?)

ヒロくんのお母さんには4人の息子がいます。長男はイチローくん、次男はジローくん、三男はサブローくんです。さて、四男の名前は何でしょうか。

 

Thinking time ...

Time up !!!!

 

答え

問題文をよく読みましょう。「ヒロくんのお母さんには」「ヒロくんのお母さんには」「ヒロくんのお母さんには」・・・ということで、正解は「ヒロくん」です笑。ある意味一番簡単ですね(^^)笑

 

いかがだったでしょうか。

頭を柔らかくして考えられましたか?何問か意地悪問題があったかもしれませんが笑。今日は1週間の真ん中ということで疲れも溜まっていることでしょう・・・。頭も身体もリフレッシュして、明日からも頑張っていきましょう(^^)!

 

ぜひ周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。

 

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com