ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

男性(もちろん女性も)必読!生理を理解しよう

こんにちは、こんばんは。

今日は友達と会ってきました!というか、今草津温泉の計画を立てている真っ最中です笑(^^)旅行に行くのもとっても楽しいですが、「ここに行きたい」「あれが食べたい」と言いながら計画を立てるのも楽しいですよね(^^)!

 

◯男性(もちろん女性も)必読!女性の生理を理解しよう!

 

みなさんは、女性の生理について理解していますか?日本の学校教育では生理について学校で知る機会がとても少ないですよね(←大切なことなのに・・・)。特に、生理が来ない男性は女性よりもわからないことが多いのではないかと思います。それなのに、話題が話題なだけに誰かに聞くことも抵抗がありますよね・・・。そこで今回は生理前や生理中には女性に何が起こるのかをお話ししていこうと思います(^^)症状は人それぞれなので、すべての女性に当てはまるとは限りませんのでご注意ください。「こういうことが起こるんだ」「これは辛そうだな」と、なんとなくでも理解していただけたら嬉しいです(^^)男性は生理を経験することがないので辛さを共感することは難しいですが、生理を正しく理解することはできると思うので、一緒に学んでいきましょう!女性にとっても「そうだったんだ!」「私もそうだ!」と感じることがあると思いますので、ぜひ読んでいただけたらと思います(^^)

 

f:id:chihiro-kk:20190130094621j:image

 

PMS(生理前症候群)

 

PMSを知っていますか?これは、生理が始まる1~2週間くらい前から起こる不快症状のことで、生理前症候群と呼ばれています。不快症状とは具体的にどのような症状なのでしょうか。いくつか挙げてみましょう(^^)

身体の症状
「頭痛」「腹痛」「肩こり」「微熱」「肌荒れ」「疲労感」「だるさ」「胸の痛み・張り」「食欲増進・減退」

こころの症状
「不眠・強い眠気」「イライラ」「精神不安定」「不安になる」「うつ状態」「集中力がなくなる」

などです。人によって差はあるものの、症状はかなり多く生理中と変わらないくらい辛いです。私は症状の例の中ではほぼすべて当てはまります・・・。ちなみに、PMSの症状はなんと200以上あると言われています。とっても多いですよね!ユニ・チャームの調査によると、PMSの症状の中で一番多くの人が感じているのは「イライラ」なようです。身体も辛いですが、こころの影響の方が大きいんですね。

 

PMSになったら、女性はどうしたら良い?

 

ユニ・チャームの調査結果からわかるように、PMSは精神的な負担がとっても多いんです・・・。そして、PMSをより悪化させているものが「ストレス」であることもわかっています。PMSの症状が現れたときは、できるだけリラックスしてゆとりのある生活をすることが一番良いかと思います(^^)お酒やコーヒーをたくさん飲む方や、完璧主義、感情を表に出さない方は特にPMSを起こしやすいので、こまめに気分転換することをお勧めします。ですが、あまりにひどい場合は無理をせずに婦人科に相談に行きましょう!PMSの症状を和らげる薬を処方していただけます。一人で抱え込んでいては辛いですよ(^^)

 

◯女性は1か月で4回性格が変わる?!

 

女性は「1か月で4回性格が変わる」と言われています。「1人の人間なのにそんなに変わるの?!」と思ってしまいますよね笑。実は、これはホルモンの影響によるものです。では、1つずつ見ていきましょう(^^)

★増殖期
この時期は、卵胞ホルモンの分泌が増え女性が一番楽しく過ごせる時期です(^^)肌の調子が良く気分も最高で、とってもポジティブ!怖いものなし!といった感じです笑。ダイエットの効果も出やすいといわれているので、ダイエットをしたい方はこの時期に重点的に行うと良いかもしれませんね(^^)

排卵
この時期は、卵胞ホルモンの分泌がピークになり、排卵(卵胞から卵子が飛び出すこと)が起こる時期です。増殖期よりはキラキラしていませんが、冷静さを保ち精神的に安定している時期です(^^)

★分泌期
この時期は、卵胞が黄体に変化し黄体ホルモンが分泌される時期です。・・・さあ。これはPMSの症状でしょうか。「イライラする!!」「眠い!」「だるい!!」と八つ当たりしてしまうこともあるので、周りにいる人は温かく包み込んであげましょう(^^)この記事を読んでくださっている人はできますよね??先ほどPMSの辛い症状を勉強しましたから。

★月経期
この時期は、妊娠がなかった場合に卵胞ホルモンと黄体ホルモンの分泌が減少する時期です。そして子宮内膜が剥がれ落ち、血液と一緒に体の外へ排出されます。これが生理です(^^)PMSと同じ症状が続きます。人によっては、動けなくなるほどの腹痛(生理痛)が起こります。身体だけではなく、気分の落ち込みややる気が出ないといった精神的な症状も起こります。

 

以上のサイクルが1か月を通して起こります。ホルモンによる影響で、身体の状態もこころの状態も大きく変化することがわかります。「1か月に4回性格が変わる」というのはこういうわけだったんですね!

 

◯生理をもっと理解したい人は・・・

 

PMSや生理についてなんとなくわかったと思いますが、「もっと詳しく生理について知りたい!」という方におすすめのものがあります。それがこちらです!

 

生理ちゃん

生理ちゃん

 

 

これは、男性女性ともに読んでいただきたい漫画です。生理を「生理ちゃん」というキャラクターに置き換え、生理中の女性の身に起こる様々な出来事をテーマに描かれています。なかなか相談できない生理の悩みや辛さ、理解してもらえない歯がゆさをこの本が代弁してくれるような内容になっているので、女性にとっては少し気持ちがラクになるかと思います(^^)男性は、これを読むことで女性の辛さや生理中の気持ちがわかるのではないかと思います(^^)

 

カップルにおすすめのアプリ

 

カップルやご夫婦のための生理予測・共有アプリも出ているそうです。Android用のものしか見つけることができなかったのですが・・・。iPhoneで使えるアプリもあると思うので、探してみると良いかもしれません。生理中は喧嘩やトラブルがとても多い時期だと思います。イライラしてしまう女性の気持ちもわかりますし、八つ当たりされてムカついたりなんで起こっているのかわからず不安になったりする男性の気持ちも想像がつきます・・・。そんな2人の気持ちを上手く繋げてくれるのが、このアプリなのではないでしょうか。お相手がいる方は、お互いにアプリを使ってみるのも良いかもしれません。大切なパートナーの気持ちを理解し合って、楽しく生活していけるのが一番ですよね(^^)

 

女性用はこちら↓

pairrhythm.com

男性用はこちら↓

pairrhythm.com

さて、今回は生理についてお話してきました。少しでも生理について知るきっかけになれば嬉しいなと思っています(^^)1つお願いがあるのですが、生理前や生理中の症状は本当に本当に辛いので、体育の授業や出社を無理矢理させるのは本当にやめてほしいです。「身体も心もズタボロで、生きているだけで精一杯」という人がたくさんいるということを理解してほしいなと思います(^^)女性にとっても男性にとっても、もっと生きやすい環境になることを願っています。

 

f:id:chihiro-kk:20190130094638j:image

 

ではまた。

 

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓ 

chihiro-kk.hatenablog.com