ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】"女の勘は鋭い"のはなぜ?

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」49回目は・・・

 

"女の勘は鋭い"のはなぜ?

 

よく、「女の勘は鋭い」というのを耳にしますよね。「もしかして◯◯した?」「彼、なんかいつもと違うような・・・」「なんか嫌な予感がする」など・・・。私も女なのでこのようなことがありますが、意外と当たるんですよね笑。これってなぜなのでしょうか・・・。女性の勘が鋭い理由については決定的なものはありません。ですが、いくつか説が出されているので今回はそれを紹介していきたいと思います(^^)

 

f:id:chihiro-kk:20190128223057j:image

 

説その1
自分の身を守る能力に長けているから

 

女性は、男性よりも自分の身を守るための能力が優れていると言われています。というのも、女性は男性に比べて力が弱かったり、体が小さかったりしますよね。そのため、自己防衛反応として理解力が高かったり、危険や嘘を察知する能力に長けているのです。男性は闘争心が強く守るよりも攻めていく傾向があるので、女性よりも勘が働かないと言われています。

 

説その2
脳のしくみに秘密があるから

 

女性の脳は男性の脳よりも「脳梁」と呼ばれる部分が発達しています。脳梁とは、右脳と左脳を繋げている部分のことです。ちなみに、左脳と右脳では働きが違い、左脳は物事を理解したり考えたりする機能があり、左脳は感覚や知覚を察知する機能があります。この2つを繋げているのが脳梁ですね(^^)そして、脳梁というパイプが太ければ太いほど、多ければ多いほど情報伝達は早くなります。つまり、女性は脳梁が太く多いので、男性よりも条件や出来事を整理してまとめる力が備わっていると言われています。そのため、「そんなこともわかるの?!」というようなことも女性にはわかってしまうのです(←男性のみなさん、気をつけてくださいね(^^)♡笑)。

 

説その3
子育てをするのに必要な本能だから

 

「女性は母性が強い」と聞いたことはありますか?最近では男性が育児をすることも珍しくないですが、まだまだ女性が多く育児をしている傾向にあるのではないでしょうか。女性は言葉を上手く話せない子どもを相手にするのですから、赤ちゃんの泣き声や表情、動きから気持ちを読み取らなくてはいけません(世の中のママさん方に頭が下がる思いです・・・)。これは、初めは難しくてもだんだんと何を求めているかわかるようになるそうです。これが「女性の勘」に直結しており、女性は物事を観察してその心理や出来事を一瞬で判断・理解できるのです。例えば、赤ちゃんが熱を出してしまったとき、「あれ?なんか様子がおかしいな・・・。」と先に気づくのはお母さんの方なのではないでしょうか?

 

いかがだったでしょうか。

他にも説はありましたが、今回は3つほど挙げました(^^)そもそも「女性の勘が鋭い」って本当だったんですね!女性にとって勘は自分を守る大切な武器になることがわかりました。ただ、勘はあくまでも勘なので必ず正しいとは限りません。その点に注意して、女性だけの武器を使いこなしていきましょう(^^)

 

ではまた。