ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」これって何時に使うの?

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」7回目は・・・

 

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」を使用するときの時間って?

 

みなさんは、これらの言葉をよく使うと思います。ですが、「今はおはようなのかこんにちはなのかどっちなんだろう・・・」と思ったことはありませんか?そこで、今回はあいさつの時間ごとの使い分けについてお話しします!

 

f:id:chihiro-kk:20181124101234j:image

 

一般的には、「こんにちは」と「こんばんは」の境界線は日没だと言われています。ですが、日没は地域や季節によって違いますよね。そのため、平均的に考えて17時を境目にしているそうです。また、「おはよう」と「こんにちは」の境界線は11時に設定されています。

 

お仕事によって違うあいさつ

先程は、〜11時が「おはよう」、11〜17時が「こんにちは」、17時〜が「こんばんは」とお話ししましたが、お仕事によっても少し違うようです。コールセンターでは「おはよう」は10時までだとする会社が多いのですが、接客業では、先程と同じ11時と17時が境目の会社が多いようです。ちなみに私が取得した秘書検定では、〜10時が「おはよう」、10〜18時が「こんにちは」、18時〜が「こんにちは」となっていました(^^)

 

いかがだったでしょうか。

結局どうなの?ということですが、一応あいさつの境目は11時と17時に設定されていますが、実際のところはかなり曖昧になっているようです。個人的には、10時を過ぎると「おはよう」よりも「こんにちは」の方が自然であるように感じたので、コールセンターで働く方たちのようにあいさつをしたいなと思いました(^^)

 

ぜひ、みなさんも周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。