ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

私流!熱の下げ方

こんにちは、こんばんは。

みなさんお久しぶりです。3日間も休んでしまい、本当に申し訳ありませんでした・・・。無事に熱が引きましたー!!咳や鼻づまり、食欲不振は治らないのですが・・・。未だに声が出ず、カッスカスなままです笑。みなさんは風邪を引いていませんか?睡眠をしっかり取って、免疫を高めていきましょう(^^)

 

私流!熱の下げ方

 

さて!今回は、最近風邪を引きまくっている私が、熱の下げ方についてお話していこうと思います笑。「熱があるけどどうしても病院に行けない・・・」という時の参考にしていただけたら嬉しいです(^^)私はお医者様ではありませんのでご注意ください。あくまでも「こういう方法もあるんだな〜」くらいに思って頂けたらと思います。

 

f:id:chihiro-kk:20190111142031j:image

 

step1

悪寒がある時はしっかり身体を温めよう。

 

熱の出始めのときは悪寒がありますし、それによって「もしかして熱?!」と気づく方が多いのではないかと思います。私もそうです。そんな時、市販薬を飲んだり冷えピタを貼ったりふるのは極力しない方がいいと思っています。というのも、そもそも熱はウイルスをやっつける役目もあり、身体を守るために出るものです。そのため、焦って熱を下げようとしなくても大丈夫です!ですが、あまりにもぐったりしていたり眠れないほど辛い場合は、そのまま放っておくと体力の消耗が進んでしまうので解熱剤を使用して一時的に楽にしましょう(^^)

悪寒がある場合は、温かい飲み物を飲み、悪寒がなくなるまでお布団で寝ることをおすすめします。生姜湯は体がぽかぽかに温まるので、看病してくれる方がいる場合は作ってもらうと良いかもしれません。いない場合は、お水やポカリスエットなどで水分補給をしましょう(^^)

 

Step2

悪寒がなくなったら熱を下げよう。

 

悪寒がなくなったら、いよいよ熱を下げる段階です。下げるといっても、特にやることはないですが笑。まず、基本的にはお布団で寝ましょう笑。そして、悪寒がなくなると今度は暑くなって汗をかくので、特にしっかり水分補給をしましょう。お布団で寝るといいましたが、無理して分厚い掛け布団を掛ける必要はありません!体力を消耗してしまうので・・・。暑い場合は、パジャマを少し薄めに変えてみたりお布団から足だけ出してみたり、自分が快適に過ごせるように調節しましょう(^^)

 

Strp3

完治!!

 

はい!これだけで治るはずです笑。私はいつもこれだけで治していました。熱があるときは、「睡眠」「水分補給」「温度調節」に気をつければ治ると思います(^^)ですが、あくまで私流なので参考程度でおねがいします。できれば病院に行くのが確実で安心だと思います。

 

今の時期はインフルエンザだけではなく、ノロウイルスや胃腸炎も流行る時期だと思います。体調管理をしっかりして、 毎日元気に過ごしましょう(^^)!

 

ではまた。