ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】あなたの日本語、間違っていませんか?

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」4回目は・・・

 

あなたの日本語、間違っていませんか?

 

日本語には、使い分けや意味が難しいものがありますよね。そこで、今回は間違えやすい日本語をクイズ形式でいくつかお話しします(^^)みんなで正しい日本語を勉強しましょう!

 

f:id:chihiro-kk:20181124100730j:image

 

〇その1

天気・天候・気候の使い分けは?

天気・天候・気候は表す期間によって使い分けられます「天気」は、数時間から数日間の気象状態のことです。「天候」は、一週間や一か月など、天気よりは長いものの比較的短い期間の気象状態のことです。「気候」は、一か月以上の長期にわたる平均的な気象状態のことです。ちなみに、ニュースの「週間天気予報」は一週間の予報なので「週間天候予報」が正しいように思えますが、一日ずつの予報なので「週間天気予報となっています(^^)

 

〇その2

精算・清算の使い分けは?

「精算」は、経費など細かいお金の計算をする際に使われる言葉です。清算は、借金など、過去の関係にけじめをつける際に使われる言葉です。たった一文字で意味が大きく変わるので、使い分けに気をつけたいですね。

 

〇その3

おもむろに席を立ちあがった。「おもむろに」って、どういう意味だろう?

①ゆっくりと

②突然

正解は、①の「ゆっくりと」でした!これは、「突然」や「素早く」と思い込んでいた方が多いのではないでしょうか。私も間違えていました・・・笑

 

〇その4

友達は、一日中憮然としていた。「憮然」って、どういう意味だろう?

①ムッとして怒っている様子

②失望してぼんやりとしている様子

正解は、②の「失望してぼんやりとしている様子」でした!これも間違いの多い言葉ですね!ちなみに、「撫」は、がっかりする・失望するという意味です。

 

いかがでしたでしょうか。今まで間違えて使っていた言葉はありましたか?それとも正しく使えていましたか?正しい日本語を身につけていきましょう(^^)

 

ぜひ、周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。