ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【世界一のショートケーキ♡】FRENCH POUND CAKE in巣鴨

こんにちは、こんばんは。

今日から一週間が始まりましたね。今週も頑張っていきましょう!土日にセンター試験を受けられた方、お疲れさまでした。最後のセンター試験もやっぱり雪でしたね・・・。なぜ毎年狙っているかのように降るのでしょうか・・・。寒い中、本当にお疲れ様でした(^^)

 

【"FRENCH POUND CAKE"のショートケーキ】

今回は、FRENCH POUND CAKEのショートケーキをご紹介!こちらのお店は東京巣鴨にあり、世界一美味しいとも言われています(^^)そんなショートケーキをここ日本で、しかも東京で食べることができるとは・・・!それでは、さっそく行きましょう!♡

f:id:chihiro-kk:20200120125013j:image

お店の外観はこんな感じです。巣鴨の下町のようなではなく、童話に出てきそうなお洒落なお店です(^^)とっても可愛いです♡

f:id:chihiro-kk:20200120125034j:image

店内へ進むと・・・。見つけたー!!大きなショーケースに入ったたくさんのケーキの中で、一際目立つ「世界一のショートケーキ」のお出迎えです♡席に着く前に注文するシステムでした(^^)

f:id:chihiro-kk:20200120125055j:image

内装はこのような感じになっています。白と青とゴールドを基調とした、シンプルで綺麗な店内でした(^^)青いテーブルクロスがとっても可愛い♡女性客が多かった印象で、男性はカップルで来ていました。普段は混んでいるみたいですが、平日の午前中はとっても空いていました。お昼ころ~お昼過ぎになると混んできたので、早めに行くのがおすすめです(^^)

f:id:chihiro-kk:20200120125119j:image

f:id:chihiro-kk:20200120125135j:image

そして、いよいよショートケーキとご対面♡お酒が使用された「ルージュ」と使用されていない「ブラン」の2種類があったので、一緒に行った彼と一つずつ注文。
「ルージュ」は、お酒が入っているので少し大人な味で、甘さも控えめな印象でした。よーくみると、クリームがほのかにピンク色をしているんです!これは、生クリームに苺の果汁を加えたメレンゲが合わせられているから。メレンゲのおかげで、生クリームはもったりというよりもふわっと軽めな食感でした♡
「ブラン」は、子供から大人まで誰にでも愛される味で、ルージュよりも王道なショートケーキだった印象でした。スポンジの部分にも苺の果汁が加えられていて、ルージュよりも苺がたっぷり使用されているみたいです(^^)生クリームは、柔らかくてなめらかな食感でした♡

この2つのショートケーキ、見た目がほぼ同じで見分けがつかなくなってしまうので、ある部分に違いがあるのです!・・・わかりましたか??正解は、クリームの絞り方です。お酒の入ったルージュは星口金、お酒の入っていないブランは丸口金で絞っているので、クリームの形で見分けがつくようになっています(^^)美味しくて優しいショートケーキなんですね♡

巣鴨に行ったときには、ぜひ足を運んでみてくださいね!ではまた。

【詳細】

ブラン(599円税込)
ルージュ(599円税込)

www.frenchpoundhouse.com

初めましての方はこちらもどうぞ↓↓

www.chiii-freebox.com