ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】トランプに隠された秘密・・・

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」記念すべき1回目は・・・

 

トランプに隠された秘密

 

f:id:chihiro-kk:20181124010338j:image

 

みなさんはトランプで遊んだことがありますか?トランプにはスペード、ハート、クラブ、ダイヤの4種類のカードがあり、それぞれ1~10、J(ジャック)、Q(クイーン)、K(キング)の13のランクがつけられています。52枚(13×4)のランクがつけられたカードと、ジョーカー1~2枚の53~54枚で構成されています。

 

この52という数字、中途半端だと思いませんか?

 

なぜ52枚なんだろう、なぜそれぞれ13枚なんだろう、と・・・。今回は、その秘密を暴いていこうと思います(^^)

 

単刀直入にいうと、トランプのカードの枚数は暦に関係しています。まず、52という数字は、1年が52週であることを表しています。そして、4種類のカードが13枚ずつなのは、四季それぞれが13週ずつであることを表しています。

ちなみに4つのマークは、それぞれ クラブ=春 ダイヤ=夏 ハート=秋 スペード=冬 を表しています。

 

さらに、J=11、Q=12、K=13として、カードの数字をすべて足します。すると、

1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+11+12+13=91

カードは4種類あるので、

91×4=364

これに、ジョーカー(1枚)を足すと、

364+1=365

365とは、なんの数字かわかりますか?そうです。1年の日数と同じになります。ちなみにもう1枚のジョーカーはうるう年を表しています

 

いかがだったでしょうか。トランプが暦と関係しているなんて、とても不思議ではないですか?私はとてもびっくりしました。笑

 

ぜひ、周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。