ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

長期戦の就職活動のお金問題。どう節約する?

こんにちは、こんばんは。

今日から一週間が始まりましたね!今週も頑張っていきましょう(^^)少しずつコロナが収束してきましたね!まだまだ油断せず、自粛生活ですよ〜(^^)!

 

長期化する就職活動のお金問題。どう節約する?

 

就職活動解禁から2か月以上が経過しましたね。そろそろ内定をもらう人がかなり増えてきた時期ではないでしょうか。そう、去年までは・・・。今年はコロナの影響で思うように就職活動が進まず、頭を悩ませる方も多いですよね。就活イベントや説明会が中止になり、代わりにWEB面接が増えました。今までと違う就活の仕方に戸惑いを隠せません・・・。

f:id:chihiro-kk:20200519164833p:image

ところで、お金、ありますか?

WEB選考が多いとはいえ、対面での面接がなくなったわけではありません。特に、地元から上京しようと考えている方は交通費がとっても高いですよね。アルバイトのシフトを減らされ、お金を稼ぐことが難しい方も多いと思います。

そんな方へおすすめなのが「Pey Pey」や「楽天ペイ」といった決済サービス。これがとっても便利なんです♡

「Pey Pey」「楽天ペイ」とは?

Pey Peyや楽天ペイは、スマホを使ってお金を支払うことができるサービスです。現金がなくても、事前にインストールしたスマホのアプリから決済可能。とっても便利なサービスです(^^)似たようなサービスで「おさいふケータイ」があるのですが、おさいふケータイに対応していないケータイもありますよね。ですが、Pey Peyや楽天ペイならアプリ内で支払うので、誰でも利用可能です(^^)

決済方法はコード支払いが断然便利!

ふたつのサービスは支払方法がいくつかあるのですが、どちらもバーコードを使った「コード支払い」が断然便利です!事前にインスト―ルしておいたアプリに表示されているバーコードを店員さんに見せるだけ!時短でラクラク支払可能です(^^)

楽天ペイ

〇Pey Peyのメリット〇

Pey Pey は楽天ペイに比べて加盟店が多く、使えるお店がとっても豊富。さらに、キャンペーンが多いのがPey Pey の一番の特徴です(^^)毎月変わる対象店舗でお買い物をすると、高還元を受け取ることができてかなりお得!さらにさらに、支払先をYahoo!カードにすると1.5%の還元ポイントが手に入ります!

楽天ペイのメリット〇

楽天ペイでは、支払いをするたびに0.5%の楽天スーパーポイントが貯まります。次回楽天ペイで買い物をするときや、楽天市場といったネット通販にも利用可能!また、お金の支払い先を楽天カードにして置くと、ポイントの二重取りが可能になっちゃうんです!楽天ペイの0.5%還元に合わせて、楽天カードの1%ポイント還元。計1.5%分が還元されちゃうなんて、とっても嬉しいですよね(^^)楽天Amazonといった通販サイトで買い物をする方は多いと思いまいす。ぜひ活用してみてくださいね(^^)

キャッシュレスバナー

 いかがだったでしょうか。就活生のみなさん、毎日本当にお疲れさまです。今回は、金銭面での不安がなくなるよう決済サービスを簡単にご紹介しました。これだけで十分に節約できるわけではありませんが、買い物をするだけでお金が戻ってくるサービスをぜひ活用してみてくださいね!

ではまた。


私ともっと仲良くなってくださる方は、Twitterからお友達になりましょう♡

twitter.com

初めましての方はこちらもどうぞ↓

www.chiii-freebox.com