ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

会社辞めたい新人さん、集まれー!

こんにちは、こんばんは。

GWが終わってしまいましたね・・・。私は悲しみに浸っています・・・。とはいえ、やるしかありませんよね!頑張っていきましょう(^^)最近は地震がたくさんあり、大地震の予感がして不安な毎日が続きますね。防災リュックは作りましたか?まだの方は、早めに準備しておいてくださいね(^^)♡

 

【会社辞めたい新人さん、集まれー!】

 

4月1日。慣れないスーツを着て、少し緊張した顔で電車に揺られる新人さんたち。コロナの影響もあって出社できていない方も多いかと思いますが、お仕事が始まってから数日が経ちましたね。どうでしょうか。

辞めたくなっていませんか??笑

今は転職してしまったのですが、私が新卒で入社したときは入社日の4月1日に「この会社はおかしい」と思い、3ヶ月後に退職しました。秒速。一瞬すぎましたね笑。でも、中には私を上回る”トンデモ新入社員”がいるとのこと。

f:id:chihiro-kk:20200507115909p:plain

入社式の次の日から来なくなった人。
お昼ごはんのあとから姿を消した人。
音信不通で消息不明の人。

そんな人は以外と多いです。でも、入社日に辞めたくなって結局耐えられずに短期離職してしまった私はそんな新人さんの気持ちが痛いほどわかる・・・。本当に辛いですよね。でも、辞める前にちょっと待ってほしいです。

なぜ辞めたいのか、考えてみよう。

慣れない環境に居心地が悪いから?
思っていた仕事と違ったから?
人間関係が自分と合わなかったから?
入社前とのギャップがあったから?
働くことそのものが嫌だから?

時間をかけて、自分に問いかけてみましょう。すると、少しずつ本当の辞めたい理由がみえてくるかもしれません。

境に慣れることができないから辞めたい、という場合は、辞めない方がいいかもしれません。やりたい仕事ができていい人たちにかこまれているのなら、慣れるまでの辛抱です・・・。私は転職してから1年もたっていないので、まだまだ慣れないことばかり。たくさん悩みますし、辛い思いをすることも多いですよね。でも、きっと頑張る価値があると思います。慣れた時には最高の会社だと思えるはず。

くことそのものが嫌だ、会社そのものが苦手だから辞めたい、という場合は、働きながら自分ひとりの力でお金を稼げるように努力するといいかもしれません。私は会社という組織の中で働くことが苦手なので、自分の力でお金を生み出せるようになりたいなと思っています。新卒入社のときは、会社がブラックだったせいか自分の「"会社"という組織の中で働くことが辛い」という気持ちに気づくことができませんでした。その後中途採用で転職してからやっと気づいて、自分の力で生きていけるように頑張っている、という現状です。上手くいかず辛いことばかりですが、「会社行きたくない」と嘆いているばかりでは何も変わりません。一緒に頑張りましょう(^^)

っていた仕事と違ったから、人間関係が自分と合わなかったから、入社前とのギャップ(悪い意味で)があったから、という方は、なるべく早めに辞めた方がいいと思います。それは、そんな環境に身を置く必要はないです。前職では精神科の病院で働いていたのですが、仕事が原因で精神的な病気の患者さんとたくさん関わってきました。その中で、改めて「無理して限界まで耐える必要はない」と気づかされました。もっといい場所はたくさんありますよ(^^)

辞めたい理由は何ですか?

辞めたい理由は何でしたか?もしかしたら、「私は就活に失敗してしまったんだ」と感じた方もいるかもしれません。それは、とても残念だし辛い気持ちになりますよね。ですが、そんなことはいくらでもあるので自分を責めないでほしいです。入社してみないとわからないことの方がはるかに多いし、自分に合う会社を見つけるのは想像以上に難しい。それが顕著に表れているのが、"新卒の1/3以上が1年以内に辞めていく"という現状です。

正直、私は辞めるという決心があるのなら今すぐ辞めることをおすすめします。3ヶ月後とか、半年後とか、1年後とか、中途半端に辞めるのが一番良くないかな・・・と。履歴書(数日~数週間での離職の場合は書かなくてもよい)に傷はつくし、スキルは何も身に着かないし、転職活動で退職理由を問い詰められます。

ここまでくるとなんだか辞めることを勧めているような気がするけれど、自分自身で辞めるべきなのか、続けるべきなのか、しっかり考えましょう(^^)甘えと思われるようなときや時間がたてば解決しそうなときはもう少し頑張った方がいいし、会社の体制に問題があったり働く上で自分の譲れない部分があったりするときは辞めるといいのではないかと思います。「就活に失敗した」と確信したときは、辞める準備を進めましょう!転職も大変なので、少しずつです(^^)

辞めても意外となんとかなる

短期離職した私。今の会社に入社するまでは不安もありましたが、意外となんとかなりました笑。人生なんて一瞬で終わってしまうから、少しの時間も無駄にしたくないです。わけのわからない会社や嫌な仕事のために割く時間なんてもったいない!!好きなことのために、やりたいことのために、一緒に頑張っていきましょう(^^)!

ではまた。


私ともっと仲良くなってくださる方は、Twitterからお友達になりましょう♡

twitter.com