ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】「ちゃんとしなさい!!」の"ちゃんと"ってなに?!

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」137回目は・・・

 

「ちゃんと」ってなに?!

誰もが一度は言われたことがあるであろう「ちゃんとしなさい!」の言葉。子どものころは特に「ちゃんと宿題やったの?」「もっとちゃんとしないとだめでしょ!」といわれますよねー。もしくは、皆さんの中にも自分の娘さん・息子さんに対して言った経験のある方もいらっしゃると思います。ところで、この「ちゃんと」とは、いったい何なのでしょうか。

f:id:chihiro-kk:20200412184558j:image

*「ちゃんと」の意味*

「ちゃんと」という言葉を調べてみると、
・少しも乱れがなく、よく整っているさま。
・確実で間違いのないさま
・結果が十分であるさま。
・素早く動作をするさま。
といった意味が挙げられていました。どれもなんとなく想像がつきますが、"素早く動作をするさま"は少し難しい使い方ですね!方言の元となって使われているようです。

*「ちゃんと」の語源は?*

「ちゃんと」という言葉は「丁度」が語源になっています。「丁度」という言葉を調べてみると、
・ある基準に、過不足なく一致するさま。
・ある物事が期待・目的にうまく合うさま。
・ある物事が、そのときまさに行われているさま。
といった意味が挙げられていました。そんな「丁度」が、きちんとした様子を表す「ちゃんと」に変化したのだと言われています。確かに「ちゃんと」と「ちょうど」って、どこか似ているような気がしますね(^^)

*ちゃんとした人になる必要はある?*

「ちゃんと」の意味がわかったところで、「ちゃんとした人」って、具体的にどんな人でしょうか(^^)
・先生の言うことをちゃんと聞く。
・宿題をちゃんとやってくる。
・ちゃんと時間通りに出社する。
・ちゃんとスーツを着ている。
・ちゃんとメモを取る。
こんな感じですよね。でも、「ちゃんとした人になること」にとらわれすぎない方がいいかなーと個人的には思います(^^)ちゃんとした人でいようとすると、なんだか息苦しいというか・・・。絶対に外してはいけないところを外さなければ、他はわりとテキトーでもいいかな、なんて思います笑。高校までは「ちゃんとした人」でしたが、大学生になったあたりからなんだか疲れてしまって吹っ切れました笑。周りの目を気にしすぎず、気ままに行きましょう~(^^)楽しんだもの勝ちです笑!

 

いかがだったでしょうか。「ちゃんと」は「丁度」が語源だったんですね!なんとなくきちんとしている様子は似ている気がします(^^)日本語にはまだまだ不思議や疑問がたくさんあるので、もっともっと調べてみたいですね!

ではまた。


私ともっと仲良くなってくださる方は、Twitterからお友達になりましょう♡

twitter.com

初めましての方はこちらもどうぞ↓

www.chiii-freebox.com