ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【冬の愛されレシピ】「昔ながらのカレーうどん」

こんにちは、こんばんは。

冬もピークに差し掛かり、少しずつ日が長くなってきましたね!私は夜型の人間で夜に出かけたりすることが多いので、日が長いととっても嬉しいです(^^)暑いのが苦手なので、季節的には春夏よりも秋冬の方が好きなんですが・・・笑。

 

【冬の愛されレシピ「昔ながらのカレーうどん」】

さてさて今回は、 「昔ながらのカレーうどん」作っていきましょう!寒い冬にはあたたかいものが食べたくなりますよね!ほっこりし幸せな気分になれる、簡単レシピです♡それではLet’s cooking!


*材料*
うどん(2玉)
豚バラ肉(100g)
油揚げ(2枚)
長ねぎ(1本)
青ねぎ(適量)
カレールー(2かけ)
*調味料*
水(適量)
白だし(適量)※好きなだしを使ってOK!
片栗粉(適量)


まずは食材の下ごしらえから。油揚げ・長ねぎ・豚肉を、それぞれ食べやすい大きさに切っていきます。長ねぎは、ななめに切ると見栄えが良くなりますよ♡


油揚げは、熱湯をかけて油抜きをします。油抜きをすることで油の臭いを取り、さらに味がしみ込みやすくなります♡今回はボウルで行いましたが、ザルの方がおすすめ。熱湯をかけた後はよく絞りましょう。


次に、鍋に水と白だしを入れ沸騰させます。だしは顆粒タイプや液体濃縮タイプなど、ご家庭によって違うはず。お好きなものをどうぞ♡おだしの味をしっかり感じたい方は濃いめが◎。


沸騰したら、油揚げ・長ねぎ・豚肉を入れ、豚肉に火が通ったらうどんを入れます。アク取りも忘れずに。さらにカレールーを溶かしながら入れ、完全に溶けきったら、一旦火を止めて水溶き片栗粉を加えます。もう一度火をつけ、とろみが出たら完成です♡


最後に盛り付け。青ねぎを散らすと色味が加わり見栄えが良くなります♡

美味しく作れましたか?今回は「昔ながらのカレーうどん」の作り方でした。低価格で少ない材料、さらに皮むき等下ごしらえがないので時短にも。寒い冬にぴったりの、ほっこり温まるレシピです♡


 

ではまた。

もっと仲良くなってくれる方は、Twitterのフォローもよろしくお願い致します♡

twitter.com