ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

《第33回英語苦手女子による英語講座(最終回)》

こんにちは、こんばんは。

今日で1週間が終わりましたね!お疲れ様でした。ゴールデンウィーク明けなので、いつもよりも疲労感があるのではないでしょうか。今日はゆっくり休んでくださいね(^^)

 

《第33回英語苦手女子による英語講座(最終回)》

 

さて、今回は英語講座になります。今日も一緒に頑張っていきましょう!

 

前回の英語講座はこちら↓

chihiro-kk.hatenablog.com

f:id:chihiro-kk:20190330203319j:plain

 

◯おもてなし表現

 

日本人と言えば「おもてなし文化」ですね!今回は、来客や上司、部下など、あらゆる相手に対して使えるおもてなし表現を学んでいこうと思います(^^)少し覚えることが多いかもしれませんが、頑張っていきましょう!では、さっそく例文を見てみましょう(^^)

 

【例文】

 

A:Thank you so much for your time today.
(今日は貴重なお時間をどうもありがとうございました。)

B:It was my pleasure.
(こちらこそ。)

A:Oh,this is our lab.
(あ、これが私共の研究所です。)

      Would you like a tour ?
(見学していかれますか?)

B:Thank you, but I have to go.
(ありがとうございます。でも、行かなければなりませんので。)

A:I look forward to seeing you again.
(では、今後ともよろしくお願いいたします。)

B:I look forward to seeing you too.
(こちらこそ、よろしくお願いいたします。)

 

【POINT:おもてなし表現】

 

あらゆる人に対して使える「おもてなし表現」のポイントは、

①「Would you like ... ?」で丁寧に!
②「どうですか?」の言い方はいろいろ

です。

「Would you like ... ?」は、「~はいかがですか?」「~なさいますか?」と言いたいときに使える表現です。物を勧める時と動作を勧める時で少し文の作り方が違うので注意しましょう!物の場合は「Would you like + 名詞 ?」、動作の場合は「Would you like to + 動詞 ?」となります。

「~はどうですか?」という表現は、これ以外にも数多くあります。ひとつずつ見ていきましょう(^^)

①天気や気温を聞くとき
How's / How was / How're

②「どう・・・しませんか?」というとき
Why don't we + 動詞

③「どう?」と意見や感想を求めるとき
What do you think ?

④「どう?気に入った?」というとき
How do you like ... ?

 

【さらに理解を深めるために・・・】

 

①Would you like something to drink?
(何かお飲みになりますか。)

②Would you like cream or sugar?
(クリームか砂糖はご入り用でしょうか。)

③Would you like my e-mail address.
(私のメールアドレスはご入り用ですか。)

④Would you like a break.
(休憩いたしますか。)

⑤Would you like to go by train or taxi.
(電車とタクシー、どちらで行きましょうか。)

 

今日の英語講座は以上になります。また、本日を持ちまして英語講座の切りが良いので、これからは別の講座に変えようと思っています。最近少し飽きてしまっていたので笑。これからはHTML編集のことについてお話ししていこうと思います。これからも読んでいただけたら嬉しいです!今日もお勉強お疲れさまでした(^^)

 

ではまた。

 

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com