ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】あさりの効果はしじみと一緒?

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」111回目は・・・

 

あさりの効果はしじみと一緒?

 

しじみは二日酔いに効果的」「しじみは目の疲労回復効果がある」なんて聞いたことがありませんか?困った時はしじみに頼ればなんとかなりそうですね笑(さすがにそれはないか)。そんな素晴らしいしじみですが、しじみと見た目がよく似ているあさりは、しじみと同じ効果があるのでしょうか。

 

f:id:chihiro-kk:20190501073128j:image

 

**しじみとあさりの効果**

 

しじみとあさり両方に含まれる栄養素は、タンパク質やビタミンB、ミネラルです(^^)もちろん含有量は違いますが・・・。ですが、実はしじみとあさりでは最も代表的な栄養素に違いがあります。しじみにはオルニチンが、あさりにはタウリンが多く含まれているのです(^^)

 

**オルニチンとタウリン**

 

しじみに含まれる「オルニチン」アミノ酸の一種です。体内でアンモニアを分解するので、肝臓の機能を高め疲労回復の効果があるといわれています。最初にお話ししたようにしじみは二日酔いに効果的」というのも、オルニチンによる効果なんですね(肝臓でアルコール分解を助ける働きがある)!また、鉄分も豊富に含まれているので、貧血に効果があるともいわれています。貧血になりやすい女性にはとても良い食材かと思います(^^)ちなみに、しじみ独特の味(旨味成分) は、コハク酸によるものです。コハク酸血中コレステロールを減らす働きがあります(^^)

一方、あさりに含まれるタウリンミネラルの一種です。コレステロールを下げ、動脈硬化や高血圧を改善する効果があるといわれています(^^)また、しじみと同様に鉄分も含まれているので血液を作り出すのに効果を発揮します。さらにあさりにビタミンB12も多く含まれているので、赤血球を作り出し貧血予防に効果が期待できるでしょう(^^)

 

いかがだったでしょうか。しじみとあさりには同じ効果もありますが、やはり違う部分もあるのですね!疲労回復にはしじみ、高血圧改善にはあさり」といったところでしょうか・・・(^^)

 

ぜひ周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。

 

 

最新のメイン記事はこちら↓

chihiro-kk.hatenablog.com

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com