ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】デニムのポケットの中のポケット・・・

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」109回目は・・・

 

デニムのポケットの中のポケットって何の意味があるの?

 

みなさんはデニムを穿きますか?穿いたことがある方ならわかると思いますが、ポケットの中に小さいポケットがありませんか?あるはずなんです笑!あのポケットって、なんの意味があるのでしょう・・・。

 

f:id:chihiro-kk:20190425072557j:image

 

**ジーンズの歴史**

 

今から一世紀以上前、ドイツ系アメリカ人の企業家「リーヴァイ・ストラウス」「リーバイ・ストラウス&カンパニー」を設立しました。ここでは労働者向けの作業用パンツを製造しているのです(^^)その後、のちの「ブルージーンズ」と呼ばれる縫い目に金属リベットが施されたワークパンツが大ヒットしました!ジーンズにある小さなポケットは、ズボンが初めて開発されたときにデザインに取り入れられたもので、「5ポケット」と呼ばれています(^^)

 

**小さなポケットは何のため?**

 

ジーンズが開発されたとき、世の中は懐中時計が主流でした。「ポケットウォッチ」と呼ばれるように、ポケットに入れて持ち歩いていたそうです。つまり、ジーンズにつけられた小さなポケットは、元々懐中時計を入れるためのものだったのです!ですが、その後は腕時計が普及し懐中時計を持ち歩く人が少なくなりました。そのため、ポケットのサイズは小さくなり小銭やライターを入れるものに変わったそうです(^^)名前も「ポケットウォッチ」が「コインポケット」に変化しました。

 

いかがだったでしょうか。

「この小さいポケットに何入れるんだ・・・?」とずっと謎だったので、今回解決してよかったです(^^)ですが、私はライターは持ち歩きませんし小銭はお財布に入れるので、やはり使わないと思います笑。

 

ぜひ周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。

 

今日のメインはこちら↓

chihiro-kk.hatenablog.com

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com