ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

《第29回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。

最近は気温が上がる日が続きますね!昨日はとっても暖かかった。皆さんは夏は好きですか?私は暑がりなので苦手です・・・。汗が噴き出てきます笑。今の時期は体温調節が難しいので、風邪を引かないように気をつけてくださいね!最近、なぜかインフルエンザがまた流行っているみたいです。予防をしっかりしていきましょう(^^)

 

《第29回英語苦手女子による英語講座》

 

さて、今日は英語講座になります。一緒に頑張っていきましょう(^^)!

 

前回の英語講座はこちら↓

chihiro-kk.hatenablog.com

 

f:id:chihiro-kk:20190330203319j:plain

 

◯知ってるか確認を取るときの表現

 

ビジネスの場では、「◯◯をご存知ですか?」といいたい時はありませんか?相手が知っていることをつらつらと話すのは聞く方が辛いですし、時間がかかるので説明する方も面倒ですよね。今回は、そんなときに使える表現を学んでいこうと思います(^^)では、例文を見ていきましょう!

 

【例文】

 

A:Do you have a minute ?
(少しお時間をいただけますか。)

B:Sure.
(ええ。)

A:Have you ever heard of "ABC Net" ?
(「ABCネット」をご存知ですか?)

B:No.
(いいえ。)

A:They're a major distributor.
(大手流通なのですが。)

      Here's their company profile.
(会社案内をどうぞ。)

      I think we should do business with them.
(ABCネットと取引すると良いと思います。)

 

【POINT:「◯◯をご存知ですか?」の表現】

 

「〇〇をご存知ですか?」と言いたいときは、

①「Have you ever ... ?」を使おう!
②「Do you konw ... ? 」は厳禁!

です。もう知っている話をつらつらと聞くのは辛いですし、時間がもったいないです。なので、社名や地名、専門用語など(固有名詞)を話すときは初めに「Have you ever ... ?(〇〇をご存知ですか?)」と聞きましょう(^^)スムーズな会話ができるはずです。

私たちは、「知っていますか?」と言いたいときに「Do you konw ... ? 」を使っていましたよね!この言い方だと、例えば相手が知らなかったときに、「へぇ、そんなことも知らないんだ。」という、ちょっとバカにしたようなニュアンスになってしまうんです!これではまずいですね・・・。

 

【さらに理解を深めるために・・・】

 

ここからは応用編になります。「Have you ever ... ?」の使い方をマスターしていきましょう(^^)

 

①Have you ever heard of Gohukumachi ? It's a part of Hukuoka.
(呉服町をご存知ですか?福岡県の一部です。)

②Have you ever heard of "lifetime employment" ?
(終身雇用をご存知ですか?)

③Have you ever heard of Soseki ? He's a Japanese writer.
漱石をご存知ですか?日本の小説家なのですが。)

④Have we ever done business with DX ?
(DXと取引したことがあったでしょうか。)

⑤Have you ever been to our Corea Branch ?
(韓国支社にいらっしゃったことはありますか。)

 

今日の英語講座は以上になります。 「Have you ever ... ?」という構文は、学校では「Have you ever been to Tokyo ?(今まで東京に行ったことがありますか?)のように使うことが多かったのですが、確認を取るときにも使えるんですね!簡単でとても便利な表現なので、頭の片隅に残しておきましょう。今日もお勉強お疲れさまでした(^^)

 

ではまた。

 

 

英語講座はこちらの本を参考にしています。

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

 

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com