ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

《第27回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。

今日は木曜日ですね!そろそろみなさん疲れが溜まってきたのではないでしょうか。今は通勤中なのですが、とっても眠いです・・・。電車が暖かいので余計に眠いですね(^^)寝過ごし注意ー!!

 

《第27回英語苦手女子による英語講座》

 

さて、今日は英語講座になります。一緒に頑張っていきましょう(^^)!

 

f:id:chihiro-kk:20190330203319j:plain

 

◯会話を弾ませるときの表現

 

さて、今日の英語講座は「会話を弾ませるとき」の表現です。相手の基本情報を一通り話終えると、話すことに困ったりしませんか?私は人見知りなので、なんだか緊張して無言になってしまうことがあります・・・。そんなときはどうしたら良いのでしょうか。まずは下の例文を見てみてください(^^)

 

【例文】

 

A:Hi Saori. How was your weekend ?
(さおりさん、どうも。週末はいかがでした?)

B:Good. I relaxed at home. How was your weekind ?
(ええ、家でのんびりしていました。いかがでした?)

A:Busy. I got back from Detroit on Sunday.
(忙しかったですね。日曜日にデトロイトから帰国しました。)

      I went to the Auto Show.
(モーターショーに行ったのです。)

B:How was it ?
(で、いかがでした?)

A:Interesting.
(面白かったですよ。)

      I really liked the new solar-powered cars.
(新しいソーラーシステムの車がとても気に入りましたね。)

 

【POINT:トークを弾ませる時の表現】

 

「~はいかがでしたか?」と言いたいときのポイントは、

①「How was ... ?」を使おう!
②「How about ...」を使うタイミングに注意!

です。初対面の人と仲良くなり会話が弾んでくると、例文のように「週末はどうだった?」という話もするかと思います(^^)そんなときに使えるのが「How was ... ?」という表現です。話すことが苦手でも、この表現を駆使することで相手が話す側に回るのでラクですよね!ビジネスパートナーとはプライベートの話はしたくないという方もいるかもしれませんが、深く掘り下げなければ程よい距離感でいられるかもしれません(^^)

「~はどうですか」と言いたいときは、基本的には「How is ...(~はどうですか)」「How was ... (~はどうでしたか)」のどちらかになります。「How about ...」という表現もありますが、これは「How about you ?(あなたはどうですか?)」というときなどに使います。話を切り出すときには使わないようにしましょう(^^)

 

【さらに理解を深めるために・・・】

 

ここからは応用編です。トークを広げる例文を見てみましょう(^^)

 

①How was your flight ?
(フライトはいかがでしたか?)

②How was your meeting ?
(会議はどうでしたか?)

③How was your vacation ?
(休暇はいかがでしたか?)

④How's your stomach ?
(胃の調子はどうですか?)

⑤How were our sales last month ?
(先月の営業成績は、どうでしたか?)

 

今日の英語講座は以上になります。私のような人見知りにとっては、会話を弾ませる表現の勉強はとてもありがたいです(^^)英語だけではなく、普通に日本人と話すときの会話を弾ませる方法も知りたいなと思いました笑。今日も勉強お疲れさまでした(^^)

 

ではまた。

 

 

英語講座はこちらの本を参考にしています。

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

 

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com