ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】"くすぐったい"って何だろう。

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」76回目は・・・

 

"くすぐったい"って何だろう。

 

みなさんは、足の裏をくすぐられて「やめてぇ~~~!!!!!笑笑笑笑」となったことはありますか?誰もが一度はありますよね、きっと笑。実は、「くすぐったい」という感覚はいまだに科学的に解明されていないんです。謎に包まれているんですね(^^)今回は、そんな"くすぐったい"についてお話していこうと思います!

 

f:id:chihiro-kk:20190308012911j:image

 

**「くすぐったさ」は場所によって変わる?**

 

みなさんは、くすぐられたときに特に「くすぐったい」と感じる場所はどこですか?ほとんどの方は、脇や足の裏、脇腹あたりなのではないかと思います(^^)では、なぜこの部分は「くすぐったい」という感覚が強いのでしょうか?実は、脇や足の裏、脇腹には、自律神経が集中しているのです。つまり、「くすぐったい」と感じやすい部分は人間にとって大切な部分なんですね(^^)そのため、強い刺激が伝わった脳はストレス反応を起こすのです。また、脳の体性感覚野という部分は不快を感じやすいので、「笑う」「体をよじる」といった防衛反応が起こります(^^)接触を迫ってくる者に対し、身を守ろうと対抗するんですね。

 

**自分でくすぐるとくすぐったくないのはなぜ?**

 

では、他人だとくすぐったいのに、自分ではくすぐったくないのはなぜでしょうか。実は、「くすぐったい」「くすぐったくない」という感覚は、脳が予測できるかできないかによって変わるのです!自分でくすぐるときは場所やタイミングなど、すべて自分の意志でやっていますよね。となると、何もかも予想した通りの動きになるので、くすぐったくないのです。ですが、他人だとくすぐり方やタイミングなど何も予測できないので、「くすぐったい」と感じるのです(^^)

 

いかがだったでしょうか。まだまだ研究が必要な分野ではあるようですが、なんとなくわかっている部分もあるようでした。それにしても、「くすぐったい」という感覚はとても不思議ですよね。痛いわけでも気持ちいいわけでもない、こそばゆい感じが謎です笑。これからの研究がとても楽しみですね(^^)!

 

ぜひ周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。

 

 

今日のメイン記事はこちら↓

chihiro-kk.hatenablog.com

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com