ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】ファッション用語いくつ知ってる?女性編!

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」69回目は・・・

 

ファッション用語いくつ知ってる?女性編!

 

ファッションの流行は時代とともに容赦なく進んでいきます。ふとテレビを見たときや洋服屋さんに行ったときに、「なにそれ・・・?」という言葉が飛び出して着たりしませんか?そこで今回は、よくわからないであろう用語をいくつか紹介したいと思います笑。いちおう女性編となっていますが、ぜひ男性も見てみてくださいね(^^)

 

f:id:chihiro-kk:20190227013412j:image

 

**「こなれ感」って??**

 

私的には、よく見かけるけど謎な用語ランキング1位です笑。こなれ感とは、「頑張っておしゃれした感じを出さず、さらっと着こなしている様子」を表す言葉です。シンプルな服をかっこよく着ることができるとこなれ感を出すことができるみたいです(^^)もともとおしゃれな人だからこそこなれ感が出るのかも・・・。(おしゃれさんになりたい。)

 

**「マドラスチェック」って??**

 

これは、「インド南東にあるマドラス地方発祥のチェック柄」のことです。マドラスチェックは、黄色や緑など明るい色が使われているところがポイントです(^^)春・夏に良いですね!タータンチェックを聞いたことがありますか?こちらは、秋・冬らしい印象になります。

 

 

**「タッキー」って??**

 

タッキーとは、「ちょっと悪趣味なイメージのあるファッションのこと」です。上下異なる柄を組み合わせるなど、一見合わないようなデザインのものをうまく着こなしておしゃれに見せるようです(^^)上級者ならではのファッションなので、私が着るとただのダサい人になると思いますが笑。挑戦してみたいと思いますが、研究が必要ですね(^^)!

 

いかがだったでしょうか。

画像を入れたかったのですが、著作権のない画像をどうしても見つけることができませんでした。わかりにくい説明になってしまいすみません・・・。無料で使えるおすすめのサイトやアプリを教えてもらえると嬉しいです。

なんとなく使われているけれどよくわからないファッション用語はまだまだたくさんありますよね・・・。初めて聞くものもたまにあるので、私はついていけません笑。ですが、たくさん勉強しておしゃれさんになりたいなと思います!とりあえずインスタを見まくろうかな(^^)笑

 

ぜひ周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。

 

 

今日のメインはこちら。

chihiro-kk.hatenablog.com

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com