ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】男性は女性より精神年齢が低い?

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」55回目は・・・

 

「男性は女性よりも精神年齢が低い」って、本当?

 

女性なら、一度は「A:なんで男ってあんなに子どもなんだろうね〜。」「B:ねー!突然教室でプロレスごっこ始まるとか意味わからん。」というような会話をしたことがあるのではないでしょうか笑。これは一例ですが、「男性って子どもだな」と思ったことがある方は多いと思います。今回は、「男性は女性よりも精神年齢が低い」と言われているのはなぜなのかをお話していこうと思います(^^)

※決して男性を馬鹿にしているわけではありません。不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません・・・。

 

f:id:chihiro-kk:20190205214647j:image

  

理由その① 身体の影響

 

女性は、小学生や中学生くらいから体つきが変わっていきますよね。自分が大人へと成長しているのが目に見えてわかるので、自然と精神年齢の高くなる傾向にあるみたいです(^^)また、女性は必ず生理がきますね。毎月生理の痛みに耐えているので、忍耐力や精神力が鍛えられているというもの一つの理由だと考えられています。

 

理由その② 幼少期の家庭環境

 

幼少期の家庭環境が影響している可能性も考えられます。女性は、「女の子なんだからお母さんのお手伝いしてね」と掃除や料理の手伝いをさせられたことはありませんか?幼少期から大人のように振る舞うことを期待されて育っているんですね。それに対して男性は、外で遊んでいたことが多いのではないでしょうか。もちろん、全員がそうだったわけではないと思いますが(^^)それが結果として、「女性の方が早く大人として成長し、男性は女性よりも遅れて大人になる」ということに繋がっていると言われています(^^)

 

理由その③ 男性ホルモンによる影響

 

男性ホルモンの影響もあると考えられています。男性ホルモンに含まれるテストステロンにより、「強くなりたい」「勝ちたい」といった闘争心が女性よりも強く現れます。男性の本能ですね(^^)そのせいか、男性はウルトラマン仮面ライダーといったヒーローが好きな人(好きだった人)が多いのではないでしょうか。それを女性は「いつまでも子どもだなあ・・・」冷ややかな目で見てしまうのかもしれませんが・・・・笑。ホルモンの影響なら仕方ないですね。ヒーローに憧れている男性がいたら女性は温かい目で見ましょう(^^)

 

いかがだったでしょうか。

「男性が男性は女性より精神年齢が低い」と言われている理由は、これといって確信的なものはありませんでした。そのような傾向があるというだけで、全ての男性が精神年齢が低いわけではないのだと思います(^^)個人的には大人の振舞いができる男性に惹かれますが、子どもっぽい一面があるのも良いかもしれませんね(^^)!

男性最高!!!!!
(男好きなわけではありません、誤解しないでくださいね笑)

 

ぜひ、周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。