ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】漢字検定準2級の問題に挑戦!

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」53回目は・・・

 

漢字検定準2級の問題に挑戦!!

 

さて、今日は漢検準2級の問題に挑戦していきましょう!はてなブログの利用者の方々は大人の方が多いでしょうから(^^)余裕ですよね(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

問題のすぐ下に解答がありますので、スクロールはゆっくりでお願いします!それでは、やっていきましょう!!!

 

f:id:chihiro-kk:20190111225637j:plain

 

◯次の下線部の読みを答えてください。意味も考えてみましょう。

 

問1
あの野球選手は将来を嘱望されている。

答え:しょくぼう
意味:人の将来や前途に望みをかけること。

 

問2
彼らの会話は禅問答のようだった。

答え:ぜんもんどう
意味:禅宗の僧が悟りを開くために行う問答。修行者が仏法を問い、師がそれに答えるもの。転じて、何を言っているのか訳の分からない問答や、話のかみ合わない問答という意味。

 

問3
営業部の部長は生真面目な人だ。

答え:きまじめ
意味:融通が利かないほど真面目なこと。

 

問4
野菜の収穫量が逓減している。

答え:ていげん
意味:減ること・減らすこと。値段が安くなること・安くすること。

 

問5
ずいぶんと凡庸な作品が飾られている。

答え:ぼんよう
意味:平凡で、優れたところがないこと。また、そのような人。

 

◯次のカタカナを漢字に直しましょう。意味も考えてみましょう。

 

問1
将軍のケイシの誕生を祝う。

答え:継嗣
意味:あとつぎ。相続人。

 

問2
相手とシンシ的に交渉する。

答え:紳士
意味:教養が高く、上品で礼儀正しい男性。また、成人の男性。

 

問3
芸術のシンズイに迫る。

答え:神髄
意味:物事の本質。その道の奥義。

 

問4
私の地元はカソ化が進んでいる。

答え:過疎
意味:極度にまばらであること。ある地域の人口が非常に少ないこと。

 

問5
酷い対応にフンガイする。

答え:憤慨
意味:憤り嘆くこと。酷く腹を立てること。

 

いかがだったでしょうか。

最近は漢字を書く機会が少なくなってきているので、「あれ?何だっけ?」となることが多いのではないでしょうか。たまには漢字練習をしてみるのも良いかもしれませんね(^^)

 

ではまた。

 

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

chihiro-kk.hatenablog.com