ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】いろんな世界一

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」48回目は・・・

 

いろんな世界一

 

世界一・・・聞いただけですごいことはわかりますよね笑。みなさんは世界一になりたいと思いますか?もしかしたら、ギネス新記録を出してみたいと思っている方もいるかもしれませんね(^^)「世界一人口が多い国」「世界一大きい湖」など、世の中にはたくさんの「世界一」があります。そこで今回は、「えっ!そうだったんだ!!」と思えるような世界一をいくつか見つけたので、2つご紹介していきたいと思います(^^)

 

f:id:chihiro-kk:20190125234534j:image

 

「世界一前売り券が売れた映画」

実は、世界一前売り券が売れた映画は日本のアニメ映画です。ゲームもたくさん発売されていて、発売日に売り切れてしまうほど大人気のあのアニメと言ったら・・・ポケットモンスターです!ポケモンのどの映画なのかというと、『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミです。その数なんと238万4198枚!凄すぎる・・・。前売り券と引き換えにポケモンをゲットできる仕組みになっていたので、前売り券の購入者が多かったようです。ちなみに、私も映画館に観に行きました笑。

 

「世界一売れたアクションゲーム」

こちらのゲームは、みなさん1度はやったことがあると思います。持っている人も多いと思います(私も持ってる)。ファミコン世代の方には特に人気なのかもしれないです。他を寄せ付けないこの伝説のゲームとは・・・スーパーマリオブラザーズです!社会現象ともいえるブームを起こしましたね。「ゲーム=子どもの遊び」というイメージを払拭し、幅広い世代の方が楽しんでいる印象があります(^^)売れた数はなんと4,000万本以上!多すぎてよくわかりません。笑

 

いかがだったでしょうか。

ポケモン映画もスーパーマリオも素晴らしい作品ですが、世界一になっているとは知らなかったので驚きでした!これからもずっと世界一でいてほしいという気持ちもありますが、これを超えるような作品を見てみたい・使ってみたいとも思います(^^)複雑です・・・。

 

ぜひ、周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。