ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】漫画雑誌の紙はなぜカラフルなの?

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」20回目は・・・

 

漫画雑誌の紙はなぜカラフルなの?

 

みなさんは、漫画雑誌を読んだことがありますか?有名なものは、少年誌だと「週間少年ジャンプ」や「マガジン」、少女誌だと「りぼん」や「ちゃお」などが挙げられます。そのような漫画雑誌を見てみると、紙がピンクや黄色、緑など、カラフルになっていますよね。これってなぜだか知っていますか?今回は、その理由についてお話していこうと思います(^^)

 

f:id:chihiro-kk:20181206180538j:image

 

理由その① 飽きさせないため

 

漫画雑誌はとても厚みがある本なので、途中で飽きてしまい最後まで読めない人もいるようです。ですが、色を使うことで最後まで楽しく読むことができます(^^)また、出版社にもよりますが、女の子に人気の漫画雑誌「りぼん」は、特定のジャンルごとに色を変えているそうです。恋愛系が好きな人やホラー系が苦手な人などいろいろなので、読者の目印になって良いですね!素晴らしいです(^^)

 

理由その② リサイクル用紙を使っているため

 

漫画雑誌には「印刷せんか紙」という古紙を再利用したものが使われています。(週刊誌は毎週大量に廃棄されてしまうため、綺麗な紙を使うと環境に悪いですしもったいないですよね。)この紙は質がそれほど良くないので、もともとの紙のインクを完璧に取り除くことができず、黒ずみが目立ってしまいます。その黒ずみを目立たなくするために、ピンクや緑などカラフルにしているようです(^^)また、せんか紙は長期保存に向かないので、コミックスを買ってもらうきっかけにもなるみたいです。

 

いかがだったでしょうか。

カラフルにするとコストがかかるだろうと思っていたのですが、むしろ真っ白にする方が大変なんですね。

 

ぜひ周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。