ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

大切な人、大切にできていますか?

こんにちは、こんばんは。

最近暖かい日が続きましたが、今日は久しぶりに気温が下がりましたね。みなさん、くれぐれも体調に気をつけてくださいね(^^)ちなみに私はめちゃくちゃ元気です!インフルエンザの予防接種を3〜4年ほど受けていませんが、人混みを歩いてもどこにいてもかかることはありません笑。なので今年も元気でしょう!(こうやって油断してる時に限って風邪引くんだよな〜・・・。)

 

大切な人を大切にできていますか?

 

みなさんは、「大切な人」がいますか?家族、恋人、親友・・・たくさんいると思います。私にもいます。大切な人がいることとても素敵なことですよね(^^)では、大切な人を大切にしていますか?思いやりを持って接していますか?私は、心の中では大切だと思っていても、相手には伝わっていないことが多いと思っています。

というのも、私たちはそこまで大切でもない会社の上司や部活の先輩、ごく稀に会う友達の方が、気を遣って思いやりを持って接しているからです。どんなに疲れていても上司に飲みに誘われたら行くのに、家に帰ると奥さんとの時間を作らずに寝てしまう・・・。このような人は多いと思います。

 

f:id:chihiro-kk:20181206160122j:image

 

なぜそうなってしまうのでしょうか?

 

なぜそんなことになってしまうのかと考えたとき、私は「大切な人ほど依存しやすいからなのではないか」と思いました。家族や親友、恋人は、「大切な人」であり「親しい人・身近な人」です。親しい人や身近な人には安心感がありますよね。この安心感が、甘えや依存に繋がっているのだと思います。

 

例を挙げていきましょう(^^)

恋人に別れを切り出され理由を聞いたとき、「あなたはいつも仕事や飲み会ばかりで、私との時間を全然作ってくれなかった。」と言われたら、なんと返しますか?申し訳ないとは思っているけれど仕事が忙しいのは仕方ないし、怖い上司の飲み会の誘いは断れないし、君はそれをわかってくれていると思っていた。」と返す人が多いのではないかと思います。

 

これが、甘え・依存だと思います。「君ならわかってくれていると思っていた」という部分です。恋人は身近な人なので、あなたが忙しいことはもちろんわかっています。飲み会も仕方がないことだと知っています。「大切な人」であるあなたを苦しめたいという気持ちは1mmもなく、むしろ応援したいと思っています。ですが、「私との時間を作ってくれなかった」ことに対する悲しさや我慢が募り、「大切にされていない」と感じたのではないでしょうか。そんな相手の思いに気づかず(あるいは気づいているのに目を向けず)、「君ならわかってくれていると思っていた」なんて甘えではないですか?相手の気持ちをわかっていないのに自分の気持ちだけわかってもらおうなんて図々しいですよね。私だったら、「あなたが忙しいことは充分わかっているから今までたくさん我慢してきたし、我慢しすぎたせいで爆発したんじゃないかー!!逆にあなたは私がどれだけ我慢していたのかわかっているの?!(上司以下の扱いを受ける私って何?!)」と言い返したくなります・・・(性格の悪さが滲み出ていますね、すみません笑)。

 

それでも・・・。

 

「そんなことを言われてもやっぱり仕事は忙しいし、飲み会の参加も断れない。」という人がほとんどだと思います。ですがそれは仕方がありません(もちろん飲み会は断るのが一番良いのですが)。というのも、「仕事が忙しいこと」が不満なのではなく、「大切にされていないこと」が不満だからです。 仕事や飲み会を減らしても、「大切にされていない」という気持ちがなくならない限り恋人は辛いだけです。

 

大切な人に甘えるのは良いことですし、言いたいことを言い合える関係はとても素敵です。でも、「大切な人を大切にしない」というのは良くないと思います。また、「大切な人を大切にしない」ことは「大切な人に大切にされない」ことに繋がります。その結果、大切な人に「もう別れる」と言われてしまうのです。

 

大切な人を大切にしよう

 

恋人を例に挙げてお話ししてきましたが、家族や親友にも当てはまります。また、上司を大切な人ではないという設定でのお話でしたが、中には「自分の上司はとても良い人だから自分にとっては大切な人なんだ」という人もいるはずです(^^)

 

初めの質問に戻るのですが、

あなたにとって大切な人は誰ですか?

思っていることとやっていることが逆になっていませんか?

一番傷つけたくない人を傷つけていませんか?

一番優しくしたい人に、優しくしていますか?

 

 何千人、何万人という人と出会う中で、「大切な人」はたった数人です。大切な人対して持っている悪い甘えや依存を捨て、素直に優しく、素直に大切にしていきましょう(^^)

 

以前記事でお話しさせていただいたのですが、毎日多くの人が亡くなっています。

 

chihiro-kk.hatenablog.com

 

人はいつ死んでしまうかわかりません。なので、「大切な人とこうしていられるのは今日が最後かもしれない」と思いながら過ごしていきましょう。大切な人を大切にするチャンスは今しかないです。

「いつも家事をしてくれてありがとう。今日は私がやるから休んでね(^^)」「誕生日おめでとう!今日はサプライズでケーキを買ってきたよ!」「あなたは私にとって大切な人だよ。」「なかなか会えなくてごめんね。声だけでも聴けたらいいなと思って電話してみたよ。」伝え方はさまざまです。忙しくても、時間がなくても、「私にとってあなたは大切な人なんだ」と伝えましょう。たった一言でも、ほんの少しの気遣いでも、「あなたに大切にされていること」は伝わります(^^)

 

f:id:chihiro-kk:20181206160239j:image

 

みなさんが大切な人とずっと笑顔でいられることを願っています(^^)

 

ではまた。