ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】エナジードリンクを飲むとなぜエネルギーが出る?

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」19回目は・・・

 

エナジードリンクを飲むと、なぜエネルギーが出る?

 

みなさんは、眠くなった時に何をしますか?「寝る〜!!!」それが一番良いですね。ですが、課題や仕事の締め切りが近く、寝る時間がない時はどうしますか?「コンパスで手を刺す〜!!!」よく漫画などで見かけますが、危ないので絶対にやめてください笑。もっと安全で手軽な方法があるでしょう。・・・そうです!エナジードリンクを飲むこと」です!!疲れや眠気があるけど、どうしても元気を出したい・・・そんな時に、エナジードリンクを飲む人が多いのではないでしょうか。ですが、よく考えると不思議ではないですか?飲んだだけで「よし、元気が出た!頑張ろう!」となるのはどうしてでしょうか。

 

f:id:chihiro-kk:20181205220742j:image

 

エナジードリンクを飲んでも健康にはならない

 

ひとつ注意しておきたいのが、エナジードリンクは元気を出すものであって、健康になるものではありません。元気は、心の良い状態に重点を置き、健康は体の良い状態に重点を置いています。つまり「心が良い=元気」であり、エナジードリンクはこの状態にするためのものです。たしかに身体がどれだけ健康であったとしても、嫌なことや辛いことがあったときは元気が出ないですもんね・・・。

 

エナジードリンクと同じような作用を持つものって?

 

一番身近で手に入りやすい物といったら「コーヒー」ではないかと思います。コーヒーに含まれているカフェインは、「心の元気」を支えてくれます。興奮作用や眠気を覚ます作用を持っており、エナジードリンクにも含まれています。カフェインの歴史は古く、お酒を禁じられていたイスラム教徒は戦争の前にコーヒーを飲んで士気を高めたといわれています。「カフェインで元気を出す」というのは、昔から今までずっと変わらないんですね(^^)

 

カフェイン以外でエネルギーの源になるもの

 

カフェインほどではないですが、多くのエナジードリンクに含まれているのがビタミンB群です。ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、など様々な種類があり、エネルギーの吸収や身体の修復を促す効果があります。また、糖分も含まれており、エネルギーの補充の役割を果たしています。例えばお米にも糖分が含まれているのですが、食べると元気が出ますよね(^^)だから朝ごはんは大切なんですね!しっかり食べましょう(^^)

 

エナジードリンクといえば何か?」と聞かれると、多くの人はレッドブル「モンスター」を思い浮かべると思いますが、この2つには共通して「アルギニン」という成分が含まれています。アルギニンというのはアミノ酸の一種で、成長ホルモンの分泌免疫力の向上といった働きがあります。アミノ酸疲労回復を助けてくれるので、その成分をドリンクに加えることで効率的な疲労回復ができるといわれています(^^)

 

まとめると、エナジードリンクは「心を元気にするもの」で、「カフェインでやる気を出し、ビタミンB群や糖分でエネルギーを補充しアミノ酸の一種であるアルギニンで疲労回復を促す」という仕組みになっています。これらの成分をドリンクというかたちでバランスよく摂取することで、私たちは元気になれるんですね(^^)

 

いかがだったでしょうか。

私たちの元気をサポートしてくれるエナジードリンクは、このような仕組みになっていたんですね!今回紹介させていただいた成分は全てのエナジードリンクに含まれているわけではありませんので、購入するときは成分を見てみると良いかもしれません。

 

ぜひ周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。