ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】校正チェックで日本語を学ぼう!

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」18回目は・・・

 

校正チェックで日本語を学ぼう!

 

みなさんは、校正をしたことがありますか?私はゼミ生合同の卒業論文の編集をしているので、校正や校閲はよく行なっています。校正は高い注意力が必要なので、とても疲れますよね・・・。そこで今回は、校正チェックを通して注意力と日本語力のアップを目指していこうと思います!

 

f:id:chihiro-kk:20181204205148j:image

 

チェックするポイントは以下の通りです。

誤字(誤って使われた字)

脱字(抜けている字)

衍字(不要なのに入っている字)

 

それではやっていきましょう(^^)!

(間違いは1つとは限りません。)

 

その①

ここのカフェはケーキもコーヒも美味しい!なんて完壁なお店なんだろう!おまけに雰囲気も良い。こんなお酒落なお店に彼女を連れてきたら、きっと喜んでくれるはず!

この問題は、間違いが3つあります。

・誤「コーヒ」正「コーヒー

・誤「完壁」正「完璧

・誤「お酒落」正「お洒落

 

 

その②

今週末は予定が空いているから、友達と将棋を打とうかな。今から電話で誘っみよう!

この問題は、間違いが2つあります。

・誤「打とうかな」正「指そうかな

・誤「誘っみよう」正「誘ってみよう

 

 

その③

今日、会社をクビにされた。鳴呼、なぜ私ははこんなことになってしまったのかな・・・。これからどうしたら良いのかわからない。気の置ける友達に相談してみようかな。あいつは親友だから、何か良いアドバイスをくれるはずだ。

 

この問題は、間違いが3つあります。

・誤「鳴呼」正「嗚呼

・誤「なぜ私はは」正「なぜ私は

・誤「気の置ける」正「気の置けない

 

いかがだったでしょうか。

脱字や衍字はできても、誤字を直すのは少し難しかったのではないでしょうか。間違いやすいものや難しいものもありますが、正しい日本語を身につけていきましょう(^^)

 

ではまた。