ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

【今日の雑学】杏仁豆腐って何?

こんにちは、こんばんは。

「今日の雑学」8回目は・・・

 

杏仁豆腐ってなに?

 

みなさん、杏仁豆腐は好きですか?すごくおいしいですよね(^^)初めて食べたときに、「なんだこの味は?!よくわからないけど美味しい!」と思ったことを覚えています笑。それから10年以上経っていますが、今でも何をどう使ったらあのなんともいえない味になるのかさっぱりわかりません。(決して杏仁豆腐を侮辱しているわけではありません。むしろ大好きです。)そこで、今回は杏仁豆腐について調べてみました!ちなみに、セブンイレブンの杏仁豆腐かすごく美味しくておすすめです。(←ここ大事!)

 

f:id:chihiro-kk:20181124101543j:image

 

杏仁豆腐の「杏仁」とは?

 

「杏仁」とは、あんずの種の中身ことです。あんずはアプリコットとも呼ばれますね。あんずの中には硬い種があるのですが、種の中心部に白い木の実のようなものがあります。それが「杏仁」です。ちなみに、その白い部分を粉末状にして甘味料を足したものは、漢方の世界では「杏仁霜(きょうにんそう)」と呼ばれています。杏仁霜にゼラチンや牛乳などを加えることで、杏仁豆腐を作ることができます。

 

ですが、「アーモンドプードル」という杏仁霜と風味が似ているものがあるのですが、市販の杏仁豆腐はこちらが原材料になっているものもあるみたいです。私はお菓子作りが好きなのでアーモンドプードルを使用したことがあります。私にとってはこちら方が身近に感じられました(^^)お菓子作りやお料理が好きな人はそうではないですか?

 

杏仁豆腐は風邪を治す?!

 

漢方の世界の呼び名(杏仁霜)があるだけあって、杏仁豆腐はもともと薬膳料理の一種でした。咳止めや喘息に効く民間薬として知られ、種に含まれる油分で便秘が解消されるともいわれています(^^) 喉や腹部に違和感を感じたら、杏仁豆腐を食べてみるのも良いかもしれません。

 

いかがだったでしょうか。

杏仁豆腐が漢方のような効果があるなんて驚きですよね!

 

ぜひ、周りの人に話してみてくださいね(^^)

ではまた。