ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の雑学】同音動詞クイズにチャレンジ!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」91回目は・・・ 同音動詞クイズにチャレンジ! みなさんは、「同音異義語」を知っていますか?「異動」「移動」「異同」のように、発音は同じで意味が違う言葉のことです。今日は、同音異義語の意味だけを4つ挙げ…

「お知らせ」来週からの投稿について

こんにちは、こんばんは。 今日は金曜日ですね!一週間お疲れさまでした(^^)今週は私にとって学生最後の一週間となりました。といっても、特別のなことをしたわけではありませんが・・・笑。明日は入社式があり、いよいよお仕事が始まるので気持ちを切り替え…

【今日の雑学】ドラえもんのひみつ道具はすでに実現している?!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」90回目は・・・ ドラえもんのひみつ道具はすでに実現している?! みなさんは、「どこでもドアがあったらいいのにな~」「暗記パンがあったらテストなんて余裕なのにな~」なんて思ったことはありませんか?私が一…

《第23回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。 今日はいつもより少しだけ早起きして本を読んでいました!火曜日に検定試験の参考書を買ったのですが、その他にも本をたくさん買ってしまいました(^^)本屋さんが大好きで、ついつい財布の紐が緩くなってしまいます・・・。読み終わ…

【今日の雑学】SPI試験の問題にチャレンジ!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」89回目は・・・ SPI試験の問題にチャレンジ! さてさて、週の半ばに申し訳ないのですが、今日はSPI試験の問題にチャレンジしていこうと思います!SPI試験というのは、就活で行われる筆記試験のことです特に難しい…

学生最後のVlog:築地・銀座に初上陸!

こんにちは、こんばんは。 今日は、ブログを書いた後にお仕事の準備や勉強するためにお出かけします!平日はあまり混んでいないので助かります(^^)土日って、あり得ないほど混んでいませんか???東京だと、特に新宿や渋谷はやばいですよね・・・。自分も人…

【今日の雑学】誕生日にケーキを食べるのはなぜ??

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」88回目は・・・ 誕生日にケーキを食べる理由 私たちは、子どもの頃から誕生日にケーキを食べる習慣がありますよね!私の家では普段ケーキを食べることがなかったので、誕生日とクリスマスに食べるケーキはすごく特…

《第22回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。 今日は、友達と築地に来ています!今はお昼ごはんに海鮮丼を食べたところです(^^)築地場外市場はとても賑わっていて、少し上野っぽい雰囲気でした。この後は銀座に行ってきますー! 《第22回英語苦手女子による英語講座》 さて、…

甲子園の校歌のひみつ

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」87回目は・・・ 甲子園の校歌のひみつ みなさんは甲子園を見たことはありますか?私は去年の夏にハマってしまって、外出先でもスマホのアプリを使って観戦していました笑。ちなみに済美高校押しです(^^)!!今は春…

日本の幸福度ランキング過去最低

こんにちは、こんばんは。 今日から一週間が始まりましたね!今週も頑張って行きましょう(^^)!来週からはお仕事が始まるので、超夜型で寝る時間がとんでもなく遅かった私は早寝早起きを頑張っています(^^)「小学生か!!」って感じですが・・・笑。お仕事柄…

【今日の雑学】”地球平面説”ってなに?!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」86回目は・・・ ”地球平面説”ってなに?! みなさんは、地球はどんな形だと思いますか?もちろん、球体ですよね!1519年、マゼランが世界一周に成功したため、地球は球体であることが証明されました(^^)また、コペ…

セルフ出産で母子が死亡した出来事(インド)

こんにちは、こんばんは。 今日で一週間が終わりますね!今週もお疲れさまでした(^^)今週はどうでしたか?私は大学の卒業と同時に、新社会人になるための準備をしていました。通勤服や提出書類の準備など・・・。身の引き締まる思いです(^^) セルフ出産で母…

【今日の雑学】久しぶりのガチンコクイズ!!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」85回目は・・・ 久しぶりのガチンコクイズ! 今日は、久しぶりにガチンコクイズをしていこうと思います(^^)!問題は全て4択で、合計10問あります。また、問題量を重視するので、解説は省略させていただきます。…

《第21回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。 昨日は、たくさんのコメントをありがとうございました!とっても嬉しかったです(^^)そして卒業式をして一夜明けた今日、お仕事の出勤服を探しに行ってきました!「このデザインは派手なのかな」「この色はだめなのかな」と迷って迷…

【今日の雑学】卒業式にはなぜ第二ボタンをもらおうとするのか?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」84回目は・・・ 卒業式にはなぜ第二ボタンをもらおうとするのか? 卒業シーズンになりましたね!大学はまだ行われていないところもありますが、小学校・中学校・高校ではほぼ終わっているのではないでしょうか。卒…

卒業しました🎓🎓

こんにちは、こんばんは。 今日は卒業式がありました!なんとなく、今日1日は少しだけしんみりとした気分でした。ですが、みんなとわいわいしたり家族とごはんに行ったり、とても楽しかったです(^^) 今日は、今の気持ちをなんとなーく書いていきたいと思い…

【今日の雑学】サトシ最強説。

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」83回目は・・・ サトシ最強説。 みなさんは「ポケットモンスター」を知っていますか?おそらく、知らない人はいないかと思います。ポケモンにはいろんなタイプがいて、それぞれいろんな技を使うことができます。中…

Vlog:伊香保温泉の旅

こんにちは、こんばんは。 今日から一週間が始まりましたね!今週も頑張って行きましょう(^^)!私は明日で女子大学生ではなくなってしまいます・・・。卒業はおめでたいことなのですが、なんだかすごく悲しいです。どんどんおばさんになっていく・・・泣。 V…

【今日の雑学】え、そうだったの?!元素クイズ!

, こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」82回目は・・・ え、そうだったの?!元素クイズ!! 「水平 リーベ 僕の船 七曲り シップスクラークか・・・」って、聞いたことがありますか?これは一番メジャーな元素記号の覚え方ですよね(^^)懐かしい・・・…

Vlog:草津温泉の旅

こんにちは、こんばんは。 今日は金曜日ですね!一週間が終わりました。今週もお疲れ様です(^^)私はとても楽い一週間を過ごしましたが、風邪を引いて喉と鼻がや崩壊していて声が出ないです・・・。熱やだるさはないので元気なんですけどね笑(^^)来週は卒業式…

【今日の雑学】みどりの窓口はなぜ緑なの?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」81回目は・・・ 【今日の雑学】みどりの窓口はなぜ緑なの? みなさんは、緑の窓口を利用したことがありますか?最近はSuicaやPASMOといったICカードが普及しているので、きっぷを買う人は少ないかもしれません。で…

《第20回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。 今日は友達と卒業旅行2日目でした!昨日は草津温泉、今日は伊香保温泉に行きました(^^)卒業旅行も全て終わってしまいました。寂しい・・・。これからもたくさん旅行できるように、4月から頑張って働かなきゃいけませんね(^^)!草…

【今日の雑学】温泉はどうやってできる?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」80回目は・・・ 温泉はどうやってできる? みなさんは温泉は好きですか?私はとっても好きです(^^)まったりできるのでとっても気持ちがいいですよね!「地面を掘ると温泉が湧き出てくる」と聞きますが、なぜ地面か…

難聴者の就活と社会に対する想い

こんにちは、こんばんは。 今日は、友達と草津温泉に来ましたー!最近暖かい日が続いていましたが、なんと草津は雪・・・。ですが、それもまた綺麗です(^^)最後の卒業旅行なので、楽しんできます!♡ 社会に対する難聴者の想い さて今日のテーマは、「難聴者…

【今日の雑学】オレオレ詐欺の最新手口

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」79回目は・・・ オレオレ詐欺の最新手口 先日、斎藤洋介さんがオレオレ詐欺の被害にあったと告白したことで話題になりましたよね!「自分は大丈夫だろう」と思っている人こそ、オレオレ詐欺の被害にあってしまう可…

《第19回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。 今日は久しぶりの東京です。昨日の夜に福岡から帰ってきたのですが、見事に帰宅ラッシュに巻き込まれました笑。うん、これでこそ東京ですよね(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)!!!私事なのですが、先日大学で卒業者発表があり、無事に卒業が…

【今日の雑学】「サバを読む」ってなぜサバなの?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」78回目は・・・ 「サバを読む」ってなぜサバなの? みなさんは、「いやいや、あの人絶対サバ読んでるでしょ!」と思ったことはありませんか?この慣用句は、一般的には年齢や身長をごまかすときに使いますよね。テ…

Vlog:福岡の旅

こんにちは、こんばんは。 今日から1週間が始まりましたね!今週も頑張っていきましょう(^^)私は、ただ今福岡から東京に向かっている最中です。・・・帰りたくない。帰りたくなーーーい!!福岡は居心地が良すぎます。帰りたくないです。帰り中なのですが。…

【今日の雑学】右利きが多いのはなぜ?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」77回目は・・・ 右利きが多いのはなぜ? みなさんは、右利きですか?左利きですか?私は左利きです。家庭によっては無理矢理右利きに直されるようですが、私は左利きのまますくすくと成長しました笑。実は、全人類…

100均のウッドクラフトがすごい!

こんにちは、こんばんは。 今日は金曜日ですね!一週間お疲れさまでした(^^)私は、今日はお昼に「ごぼう天うどん」を食べに行きました!福岡では有名なお料理ですよね(^^)前回福岡に来たときに行ったお店がとても美味しかったのですが、移転(閉店かも)して…