ちひろの独り言(かっちり、ゆるっと。)

社会人1年生が自由気ままに。(ほぼ平日更新)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の雑学】手が冷たい人は心が温かいって本当?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」52回目は・・・ 「手が冷たい人は心が温かい」って本当なの? 突然ですがみなさん、「Aさん:うわっ!手冷たいんだね!!」「Bさん:心が温かい証拠だよ。」なんて会話をよくしませんでしたか?私は今でもしていま…

《第8回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。 今日は久しぶりに雨でした。夜ごはんの食材の買い出し以外は一日家にいる予定だったので楽でしたが(^^)雨の音や暗さはけっこう落ち着くので、家でまったりしたくなるんですよね~。そして、今日で1月が終わりますね!どんな1か月…

【今日の雑学】地球はいつ無くなる?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」51回目は・・・ 地球はいつかなくなるの? 私たちは、生まれたときから地球にいて当たり前に生活していますね。地球は太陽系中で唯一生命が存在する惑星です。太陽に近づきすぎて焼けることもなく、遠すぎて凍るこ…

男性(もちろん女性も)必読!生理を理解しよう

こんにちは、こんばんは。 今日は友達と会ってきました!というか、今草津温泉の計画を立てている真っ最中です笑(^^)旅行に行くのもとっても楽しいですが、「ここに行きたい」「あれが食べたい」と言いながら計画を立てるのも楽しいですよね(^^)! ◯男性(も…

【今日の雑学】あの原材料ってこれだったのかクイズ!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」50回目は・・・ あの原材料ってこれだったのかクイズ~!! 今回は、今まで何気なく食べているものの原材料を調べてみたので、クイズ形式でお話ししてきたいと思います(^^)「え、これが入ってたの?!」と驚くもの…

《第7回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。 今日は友達と会う予定だったのですが、体調が△になってしまったみたいなので明日になりました。症状的にインフルエンザではなさそうですが心配です・・・。みなさんも外出の際は気をつけてくださいね! 《第7回英語苦手女子による…

【今日の雑学】"女の勘は鋭い"のはなぜ?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」49回目は・・・ "女の勘は鋭い"のはなぜ? よく、「女の勘は鋭い」というのを耳にしますよね。「もしかして◯◯した?」「彼、なんかいつもと違うような・・・」「なんか嫌な予感がする」など・・・。私も女なのでこ…

Handmadeのイヤリング紹介!

こんにちは、こんばんは。 今日から一週間が始まりましたね!今週も頑張っていきましょう(^^)!休日はどのように過ごしましたか?私はお姉ちゃんと渋谷でお仕事・勉強したり(眠くてあまり集中できなかった)、新宿の本屋さんに行ったりしていました。親友と…

【今日の雑学】いろんな世界一

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」48回目は・・・ いろんな世界一 世界一・・・聞いただけですごいことはわかりますよね笑。みなさんは世界一になりたいと思いますか?もしかしたら、ギネス新記録を出してみたいと思っている方もいるかもしれません…

《第6回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。 今日で一週間が終わりですね!今週もお疲れさまでした(^^)今週は転出・転入届や免許証の住所変更など手続き系がたくさんありました。少し面倒だなと思いましたが、区役所や警察署に向かう途中で新しい飲食店や洋服屋さんを発見する…

【今日の雑学】虫は電気が好き?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」47回目は・・・ なぜ虫は明るいところに集まってくるの? みなさんは、夜道を歩いていたときに街灯の近くを通ろうとして虫の大群にぶつかったことはありますか?私だけですかね笑?中学時代は自転車通学だったので…

祝☆100記事目!!本当にありがとう!!

こんにちは、こんばんは。 今日は(というか今現在)スタバに行って勉強してきました!ちなみに、こちらの記事もスタバでいています(^^)平日は空いているのでとっても居心地が良いです(^^)もともとブラックコーヒーはあまり好きではなかったのですが、たくさ…

【今日の雑学】動物の漢字読める?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」46回目は・・・ 動物の漢字読める? みなさんは、動物は好きですか?飼っている人も中にはいらっしゃいますよね(^^)代表的なのは犬や猫でしょうか(^^)私は飼っていないのですが、いとこのお家には猫ちゃんがたくさ…

西野亮廣さんの「新世界」を読んで

こんにちは、こんばんは。 今日は手続きをしに市役所と警察署へ行ってきました。行くたびに思うのですが、市役所ってとても混んでいますよね!職員の方も忙しそう・・・。働くって大変ですね涙。そのあとはミスドで勉強をしていました。ここで勉強するのは初…

【今日の雑学】木の葉が紅葉するのはなぜ?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」45回目は・・・ 木の葉が紅葉するのはなぜ? みなさんは紅葉狩りに行ったことはありますか?私はないのですが、いつか行ってみたいなと思っています。一番行きたいのは京都ですかね~。秋になると緑だった木の葉が…

《第5回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。 昨日の出来事なのですが、お姉ちゃんと「美しの湯」という温泉に行ってきました(^^)京王井の頭線から徒歩5分くらいの場所にあります。久しぶりの温泉だったのでとっても癒されましたし、1日の疲れが吹っ飛びました!ただ、ここに…

【今日の雑学】溶けるチーズと溶けないチーズの違いって?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」44回目は・・・ 溶けるチーズと溶けないチーズの違いって? みなさんはチーズは好きですか?嫌いな人が意外と多い食べものだと思いますが、私は大好物です。ところで、ピザやグラタンのチーズは良い感じに溶けて「…

Vlog:友達とディズニーランド♡♡

こんにちは、こんばんは。 今日から1週間が始まりましたね!お休みは満喫できましたか?私は、お姉ちゃんと新大久保に行ってきました(^^)チキンをチーズにつけて食べる「UFOチキン」をどうしても食べたかったので付き合ってもらいました笑。チキンをおなか…

【今日の雑学】いろんなモノの原価調べてみた

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」43回目は・・・ いろんなモノの原価調べてみた 私たちは生きていく中でいろいろなものを食べたり使ったりしていますよね。それが作られるには、どれくらいのお金がかかっているか知っていますか?調べてみると、「…

《第4回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。 今日は、友達とディズニーランドに来ています!シーの方か迷ったのですが、今年の3月まで35周年のイベントがやっているみたいなのでランドにしました(^^)そして、4月から社会人になる私は最後の春キャン・・・。なんて悲しいので…

【今日の雑学】1週間の始まりって何曜日?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」42回目は・・・ 1週間の始まりって何曜日から? みなさんは、カレンダーやスケジュール帳を持っていますか?おそらく持っている方が多いのではないかと思います。もしくはスマホのカレンダー機能やスケジュール管…

箱根駅伝を振り返って

こんにちは、こんばんは。 今日は久しぶりにお菓子を作りました。実家ではよく作っていたのですが、上京してからは道具が揃っていないので作れずにいました・・・。ですが、先日お姉ちゃんの職場からさつまいもを頂いたのでスイートポテトを作りました(^^)オ…

【今日の雑学】いろんな食べ物に含まれる糖質を徹底調査!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」41回目は・・・ いろんな食べ物に含まれる糖質を徹底調査! 突然ですが、みなさんの好きな食べ物は何ですか?カレーですか?卵かけごはんですか?ハンバーガーですか?お米ですか?ちなみに今挙げたものは私の大好…

《第3回英語苦手女子による英語講座》

こんにちは、こんばんは。 今日は久しぶりに大学で卒論発表会がありました。みんなとても素晴らしく、聞いていてとても面白かったです(^^)そんな友達に触発され、私も卒論完成に向けてもうひと頑張り・・・。無事に完成させることができました!きっと卒業で…

【今日の雑学】硬貨のアレ、何のため?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」40回目は・・・ 硬貨のアレ、何のため? 最近はカードや仮想通貨などが流行して硬貨を持たない方もいると思います。ですが、硬貨は誰もが一度は必ず見たり使ったりしたことがありますよね。長い間当たり前のように…

夢を笑われたら・・・

こんにちは、こんばんは。 今日から一週間が始まりましたね!今週も頑張っていきましょう(^^)私は、今日は新宿に日商簿記1級の勉強と参考書探しをしにきました。コクーンタワーの中にあるブックファーストは広くてとっても好きなのですが、私は方向音痴なの…

【今日の雑学】あなたの県かもしれない?!都道府県クイズ!

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」39回目は・・・ あなたの県かもしれない?!都道府県クイズ! はてなブログを見ている人は日本人の方が多いと思いますが、生まれてからずっとお世話になり続けている日本のことをよくわかっていますか?私は自信が…

私流!熱の下げ方

こんにちは、こんばんは。 みなさんお久しぶりです。3日間も休んでしまい、本当に申し訳ありませんでした・・・。無事に熱が引きましたー!!咳や鼻づまり、食欲不振は治らないのですが・・・。未だに声が出ず、カッスカスなままです笑。みなさんは風邪を引…

またやりました・・・

こんにちは、こんばんは。 今日はですねー・・・。またまたやってしまいました。昨日の記事を見てくださった方は知っているかと思いますが、「熱がありそうな気がするけど測りたくない」と書きました。ですが、本当にやばい気がして体温計を手に取り脇の下へ…

【今日の雑学】板チョコの溝は何のため?

こんにちは、こんばんは。 「今日の雑学」38回目は・・・ 板チョコの溝は何のためにあるの? 皆さんは、板チョコの溝はは何のためにあると思いますか?私は、板チョコは誰かとシェアしたりお菓子を作ったりするときに使うので、割やすくするためだと思って…